獣王 王者の覚醒 スロット新台|天井・スペック・設定判別・評価・解析まとめ

 

出玉面に重きを置いた4号機の爆裂AT時代を築いた「獣王」シリーズの最新作獣王王者の覚醒が2017年4月17日に登場しました!導入台数は約15000台です。ART突入時の期待枚数は約750枚と現役最高峰の数字になっています。

 

設定6の出玉率も116%と非常に優秀なのでスペック的には期待したい新台だと思います。この記事では、獣王王者の覚醒を打つ際に役立つ情報、天井・スペック・設定判別・フリーズ・解析などを紹介します。

 

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機種概要

獣王王者の覚醒の基本情報は以下の通りです。

型式 獣王 王者の覚醒ZA
メーカー サミー
仕様 A+ART
純増 約1.4枚
(ボナ込1.9枚)
回転数/50枚 30G
導入日 2017年4月17日
導入台数 約15,000台
天井 999GでART当選

 

スペック情報

スペック情報も併せてチェックしておきます。

設定 BIG REG ART 出玉率
設定1 1/420 1/655 1/588 98.0%
設定2 1/643 1/575 98.8%
設定3 1/630 1/520 101.0%
設定4 1/410 1/607 1/457 105.4%
設定5 1/407 1/596 1/385 109.6%
設定6 1/395 1/504 1/331 116.0%

 

ART

本機種のメインARTは「サバンナチャレンジ」です。消化中は直乗せ(全て3桁)、ボーナス、獣玉、を成立役に応じてトリプル抽選が行われています。

 

獣玉は5つ溜まると上乗せ特化ゾーン「ビーストアタック」に突入します。残りゲーム数が0になると継続を賭けたバトルの引き戻し期待度約40%の「ラストアタック」へと発展します。

 

ARTの初当たり確率は以下参考にしてください。

設定 ART
設定1 1/588
設定2 1/575
設定3 1/520
設定4 1/457
設定5 1/385
設定6 1/331

 

ARTの初当たり確率は設定1と設定6で2倍近い差があることに注目です。これは設定判別にも使えるデータとしても頭に入れておくといいと思います。

 

ART中のステージ期待度

ART中のステージでは、獣玉の上乗せ期待度を示唆しています。

ステージ 期待度
夕陽
溶岩
ライオン神

 

小役ごとの獣玉上乗せ期待度

レア小役やベルの連続は獣玉上乗せのチャンスです!小役別の獣玉上乗せ期待度は以下を参考にしてください。

小役 当選率
弱チェリー 25.0%
強チェリー 100%
(2個以上)
チャンス目 100%
強チャンス目 100%
(5個以上)
ベル1回目
超高ショート
超高ロング
50.0%
ベル2連目
高確ショート
高確ロング
25.0%
超高ショート
超高ロング
100%
ベル3連以上
状態不問 100%

 

獣玉上乗せ時の個数振り分け

獣玉上乗せ時は個数に加えループ抽選分も合わせて獲得出来る場合があります。

弱チェリー当選時の個数振り分け
1個 96.0%
1個+50%ループ 3.6%
1個+80%ループ 0.4%

 

強チェリー当選時の個数振り分け
2個 75.0%
2個+50%ループ 25.0%

 

チャンス目当選時の個数振り分け
1個 90.0%
1個+50%ループ 9.0%
1個+80%ループ 1.0%

 

強チャンス目当選時の個数振り分け
5個 75.0%
5個+50%ループ 25.0%

 

ベル1回目当選時の個数振り分け
(通常・高確準備・高確)
1個 100%

 

ベル1回目当選時の個数振り分け
(超高確)
1個 99.8%
1個+50%ループ 0.2%

 

ベル2連目当選時の個数振り分け
(通常・高確準備)
1個 100%

 

ベル2連目当選時の個数振り分け
(高確)
1個 99.6%
1個+50%ループ 0.4%

 

ベル2連目当選時の個数振り分け
(超高確)
1個 99.9%
1個+50%ループ 0.1%

 

設定判別

ここでは獣王王者の覚醒の設定判別に役立つ情報を紹介していきます。

 

サミーおなじみトロフィー示唆

出現率は消化ゲーム数によって変化します。出現タイミングはBIG終了後になります。出現位置は液晶画面の左上です。即BETで終了画面後回してしまうと見逃してしまう可能性があるので、一呼吸おいてから回すようにしましょう。

・銅/設定2以上確定

・銀/設定3以上確定

・金/設定4以上確定

・キリン柄/設定5以上確定

・虹/設定6確定

 

通常REG中のキャラ紹介に注目

REG中に以下のキャラが紹介されれば高設定が確定します!

・金カバ→設定4以上確定

エイリヤン→設定6以上確定

 

ART終了画面に注目

ART終了画面に現れる内容により設定を示唆しているものがあります。詳細は以下を参考にしてください。

ART終了画面
敵キャラ チャンスゾーン潜伏示唆
夕陽 ART潜伏示唆
人間キャラ(案内人) 設定2以上確定
人間キャラ(原住民) 設定56確定
人間キャラ(全員集合) 設定6濃厚!?

 

ART中のハズレ出現率

設定 ハズレ
1 1/31.7
2 1/29.8
3 1/28.1
4 1/26.6
5 1/25.2
6 1/23.9

 

チャンス目Aとボーナスの同時成立確率

レア小役のボーナス期待度は全設定共通だですが、チャンス目Aに関しては、高設定ほどボーナス期待度が高いです。

チャンス目A成立時のボーナス期待度
設定1 20.0%
設定2 20.3%
設定3 20.6%
設定4 21.9%
設定5 22.2%
設定6 25.9%

 

ボーナス確率

ビッグよりもレギュラーのほうが設定差が大きくなっています。

設定 BIG REG
設定1 1/420 1/655
設定2 1/643
設定3 1/630
設定4 1/410 1/607
設定5 1/407 1/596
設定6 1/395 1/504

 

サミートロフィー出現率

上記でも紹介した、設定判別に使えるサミートロフィーの出現率においては、設定差が存在します。

 

次に挙げる特徴を頭に入れつつ、設定判別の素材として活用してください。

・1000G以下はトロフィーが出現しやすい

・1001Gからは半分以下に

・3001〜6000Gまではほぼ出現しない

・6001Gを超えると現実的に出現する数値に

 

0~1000G消化時
設定 キリン
1
2 1.9%
3 1.6% 0.7%
4 1.5% 0.6% 0.5%
5 1.4% 0.6% 0.4% 0.3%
6 1.2% 0.6% 0.5% 0.4% 0.4%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 1.9%
3 2.2%
4 2.5%
5 2.6%
6 3.1%

 

1001~2000G消化時
設定 キリン
1
2 1.1%
3 0.7% 0.4%
4 0.6% 0.4% 0.2%
5 0.6% 0.3% 0.2% 0.2%
6 0.6% 0.3% 0.3% 0.2% 0.2%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 1.1%
3 1.1%
4 1.2%
5 1.3%
6 1.6%

 

2001~3000G消化時
設定 キリン
1
2 1.0%
3 0.7% 0.4%
4 0.6% 0.4% 0.2%
5 0.4% 0.4% 0.3% 0.2%
6 0.6% 0.3% 0.3% 0.2% 0.2%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 1.0%
3 1.1%
4 1.2%
5 1.3%
6 1.6%

 

3001~4000G消化時
設定 キリン
1
2 0.2%
3 0.2% 0.1%
4 0.2% 0.1% 0.1%
5 0.2% 0.1% 0.1% 0.1%
6 0.2% 0.1% 0.1% 0.1% 0.1%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 0.2%
3 0.3%
4 0.4%
5 0.5%
6 0.6%

 

4001~5000G消化時
設定 キリン
1
2 0.4%
3 0.4% 0.2%
4 0.4% 0.1% 0.1%
5 0.4% 0.1% 0.1% 0.1%
6 0.3% 0.1% 0.1% 0.1% 0.1%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 0.4%
3 0.6%
4 0.7%
5 0.7%
6 0.7%

 

5001~6000G消化時
設定 キリン
1
2 0.2%
3 0.2% 0.1%
4 0.2% 0.1% 0.1%
5 0.2% 0.1% 0.1% 0.1%
6 0.1% 0.1% 0.1% 0.1% 0.1%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 0.2%
3 0.3%
4 0.3%
5 0.4%
6 0.4%

 

6001~7000G消化時
設定 キリン
1
2 2.7%
3 2.6% 1.1%
4 2.6% 1.6% 1.5%
5 2.2% 1.5% 1.3% 1.0%
6 2.2% 1.8% 1.5% 1.1% 0.9%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 2.7%
3 3.7%
4 5.6%
5 5.9%
6 7.3%

 

7001~8000G消化時
設定 キリン
1
2 2.7%
3 2.7% 1.1%
4 2.1% 1.6% 1.5%
5 2.1% 1.5% 1.3% 1.1%
6 2.0% 1.9% 1.6% 1.2% 0.9%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 2.7%
3 3.8%
4 5.2%
5 6.1%
6 7.6%

 

8001G消化時
設定 キリン
1
2 2.7%
3 2.7% 1.1%
4 2.5% 1.6% 1.5%
5 2.4% 1.4% 1.3% 1.1%
6 2.4% 1.7% 1.7% 1.2% 1.1%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 2.7%
3 3.8%
4 5.6%
5 6.3%
6 8.0%

 

天井と狙い目・やめどき

ここでは獣王王者の覚醒の天井や狙い目、やめどきなど立ち回りに必要な情報を紹介していきます。

 

獣王王者の覚醒の天井は、ボーナス間999G消化でARTが確定します。途中でARTを挟んでも天井カウントは継続されますので注意してください。ちなみにリセット時は天井短縮の恩恵があります。

 

◆天井ゲーム数

天井ゲーム数 ボーナス間999G
恩恵 ART当選
0〜999G
最大投資額
約34,000円

 

◆天井狙い目・やめどき

狙い目/天井540G〜・天井狙い(リセット時) 110G〜

ゾーンREG5連〜

やめどき/ART後、前兆・高確を確認してやめ

 

通常は天井を狙う場合には、ボーナス間530G〜を目安に狙うのがおすすめです。その他にもあまり拾える機会は少ないと思いますが、レギュラーボーナスが連続している台も狙えます。その際は、レギュラー5連~を目安に狙うのがいいと思います。

 

やめどきに関しては、ステージが夕方ステージの場合には高確率、夜ステージは超高確率を示唆しているので、その際は様子を見ることをおすすめします。

 

 朝一とリセット恩恵

獣王 王者の覚醒では、リセット時の天井が299/599/999Gに短縮されるという大きな恩恵があります。

項目 設定変更 電源OFF・ON
天井 短縮有り 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 調査中

 

リセット時の天井振り分けについては以下を参考にしてください。

ゲーム数 天井振り分け
299G 25%
599G 25%
999G 50%

 

◆リセット時のREG連状態振り分け

朝イチのボーナスがREGだった場合、リセット時はREG連状態が振り分けられるためチャンスです!

連チャン 振り分け
0 50%
1 5%
2 5%
3 5%
4 5%
5 5%
6 25%

 

◆REG連について

レギュラーボーナス中は、初期ポイント+3択正解時のポイントとの累計で、チャンスゾーンまたはARTの抽選が行われています。REG連状態というのは、この初期ポイントが優遇されている状態のことを指します。

 

朝一このレギュラー連続回数が6にセットされた場合、REGを引けばREG7連目移行となりART当選が確定となるという仕組みです。

 

REG連回数とポイントについては以下を参考にしてください。

・REG5連目→25%で初期8ポイント

・REG6連目→50%で初期8ポイント

・REG7連目以降→初期8ポイント確定

 

累計7ポイントで獣王モード以上当選

累計8ポイントでART当選

 

打ち方

獣王 王者の覚醒の打ち方は2種類あります。簡単な順押しと、成立役が見極めやすい獣王シリーズ伝統の中押しです。

 

通常時の打ち方【順押し手順】

左リール枠上〜上段付近に2連赤7狙い。

その他はフリー打ち。

 

・非3連チェリー/弱チェリー

・3連チェリー/強チェリー

・中段にチェリー停止/中段チェリー

・チャンス目

・強チャンス目

 

通常時の打ち方【中押し手順手順】

中リール枠上〜上段に赤7狙い

そのほか停止系に応じて打ち分けましょう。打ち分け方については以下を参考にして下さい。

 

◆上段に赤7停止時

→右左リールは適当押し

成立役/強チャンス目

 

◆中段に赤7停止時

→右リールは適当押し+左リールは停止系に応じて打ち分けましょう

※以下を参考にしてください。

成立役/リプレイ、チャンス目A、強チャンス目、弱チェリー、強チェリー、ボーナス

 

<右リール上段にリプレイ停止>

→左リール適当押し

成立役/リプレイ、ボーナス

 

<右リール中段にボーナス図柄停止>

→左リールにチェリーを狙う

成立役/チャンス目A、チェリー

 

<右リール下段にボーナス図柄停止>

→左リールにチェリーを狙う

成立役/強チャンス目、強チェリー

 

◆下段に赤7停止時

→右左リール適当押し

成立役/リプレイ、ベル、チャンス目B、1枚役

チャンス目B/上段ベルハズレ

1枚役/左上がりリプレイハズレ

 

◆中段にチェリー停止時

→右リールは適当押し+左リールは停止系に応じて打ち分けましょう

※以下を参考にしてください。

成立役/ハズレ、ベル(こぼしを含む)、中段チェリー、強チャンス目

 

<右リール中段にチェリー停止>

→左リールにチェリーを狙う

成立役…ベル(こぼしを含む)、中段チェリー

※ベルこぼしは左リール下段にボーナス柄が停止

 

<右リール下段にチェリー停止>

→左リールは適当押し

成立役/ハズレ

 

<右リール下段にボーナス図柄停止>

→左リールは適当押し

成立役/強チャンス目

 

◆下段にチェリー停止時

成立役/ベル(ボーナス成立中)

 

獲得小役のおおよその期待度について

期待度の高さを★で表記しています。

弱チェリー【★】

チャンス目【★★★】

強チャンス目【★★★★】

強チェリー【★★★★】

中段チェリー【★★★★★】

 

ART・ボーナス中の打ち方

ART中はナビに従って打てば問題ありません。ナビが無い場合は通常時と同様にレア小役をフォローしながら打ちましょう。

 

ボーナス中はフリーうちでOKです。扉や「?」ナビは3択押し順当てにチャレンジの合図となります。

 

ボーナス入賞時のビタ押しについて

目押しに自信のある方はぜひ挑戦してみたいのが、ボーナス入賞時時のビタ押しです!ボーナス入賞時に全リールビタ押しかつビタ停止で入賞すると筐体左の爪の色が変化します。この時その色の変化に注目です!高設定を示唆するパターンが存在しているので、設定判別の判断材料として利用できます。

示唆
通常
奇数示唆
偶数示唆
ピンク 設定2以上
設定4以上
設定6濃厚

 

小役確率

通常時の小役確率

小役 設定1~6
チャンス目A 1/102.4
チャンス目B 1/295.2
強チャンス目 1/4096.0
チャンス目合成 1/74.6
弱チェリー 1/56.2
強チェリー 1/455.1
チェリー合成 1/50.0
レア小役合成 1/29.9

 

ART中の小役確率

設定 ハズレ
1 1/31.7
2 1/29.8
3 1/28.1
4 1/26.6
5 1/25.2
6 1/23.9

 

通常時の流れと詳細

通常時はART当選を目指しゲームが進んでいきます。ART「サバンナチャンス」当選契機には以下の3種類があります。

・ART直撃(約20%)

・ボーナスorボーナス後CZ経由(約40%)

・通常CZ経由(約40%)

 

◆通常時のステージ

ステージ 期待度
夕方 高確示唆
超高確示唆

 

◆前兆ステージ

前兆ステージ滞在時は敵発見or演出成功でチャンスゾーン「ビーストバトル」へ突入のチャンスです。

前兆ステージ 期待度
荒野
王者の領域

 

内部状態について

内部状態には以下の4つの種類が存在しています。また、さらに高確と超高確は細分化されており、ショートとロングという概念も存在しています。

1)通常

2)高確準備

3)高確

4)超高確

 

状態移行率

状態移行の契機には小役の獲得やボーナス当選が挙げられます。詳細は以下の表を参考にしてください。

通常滞在時
移行先 弱チェリー
強チェリー
ボーナス
1枚役
高確準備 49.0% 0.9%
高確ショート 0.9% 0.1%
超高ショート 0.1%

 

高確準備滞在時
移行先 弱チェリー
強チェリー
ボーナス
1枚役
高確ショート 49.0% 0.9%
高確ロング 0.9%
超高ショート 0.1% 0.1%

 

高確ショート滞在時
移行先 弱チェリー
強チェリー
1枚役 ボーナス
高確ロング 5.0% 0.1% 49.0%
超高ショート 5.0% 0.1% 0.9%
超高ロング 5.0% 0.1% 0.1%

 

高確ロング滞在時
超高ショート滞在時
移行先 弱チェリー
強チェリー
1枚役 ボーナス
超高ロング 5.0% 0.1% 50.0%

 

ART開始時(継続時)
状態 振り分け
高確ショート 78.4%
高確ロング 19.6%
超高ショート 1.6%
超高ロング 0.4%

 

チャンスゾーンとART当選

通常時は状態と成立役に応じてチャンスゾーンまたはARTの抽選が行われています。抽選方法は2段階となっており、1次抽選でチャンスゾーン以上を抽選し、2次抽選で対戦相手orART直撃を決定します。

 

1次抽選

成立役とモードに応じてチャンスゾーン以上に当選するかを決定します。※すべてボーナス非同時成立時の場合とします。

通常滞在時
高確準備滞在時
設定 チャンス目 強チェリー
1・2 10.0% 20.0%
3 12.5%
4 15.0%
5 20.0%
6 25.0%

 

高確ショート滞在時
設定 チャンス目 強チェリー
1~6 25.0% 50.0%

 

高確ロング滞在時
超高ショート滞在時
設定 チャンス目 強チェリー
1~6 100%

 

全状態共通
設定 弱チェリー
1枚役
強チャンス目
1 0.05% 100%
2 0.1%
3 0.2%
4 0.4%
5 0.6%
6 0.8%

 

2次抽選

チャンスゾーン以上に当選した場合には、2次抽選でモードを決定します。抽選数値については調査中ではありますが、以下参考にしてください。

モード1/VSボスハゲワシ

モード2/VSマンドリル

モード3/VSクロヒョウ

モード4/ART直撃

 

 モード昇格抽選

モード決定後は前兆中昇格抽選が行われます。この時強チャンス目ならART直撃への昇格が確定します!

モード1滞在時
移行先 弱チェリー
1枚役
強チェリー
2へ 0.45% 90.0%
3へ 0.05% 10.0%
移行先 チャンス目 強チャンス目
2へ 45.0%
3へ 5.0%
4へ 100%

 

モード2滞在時
移行先 弱チェリー
1枚役
強チェリー
3へ 0.5% 50.0%
移行先 チャンス目 強チャンス目
3へ 25.0%
4へ 100%

 

モード3滞在時
移行先 弱チェリー
1枚役
強チェリー
4へ 0.5% 50.0%
移行先 チャンス目 強チャンス目
4へ 25.0% 100%

 

ボーナス関連

ここでは獣王王者の覚醒のボーナス演出やARTへの期待度について紹介していきます。

 

BIGボーナス

獣王王者の覚醒のビッグボーナスでは、消化中獲得した肉の個数に応じてチャンスゾーンまたはARTを抽選しています。

 

肉を10個集めるとART確定となり、個数がそれ以下の場合にはラスト2ゲームから発生する「肉ルーレット」で当否をジャッジするシステムとなっています。

 

消化中の肉獲得チャンスは、扉出現で3択に正解することです。場合によっては1度で複数の肉をゲットすることもあるので複数獲得にも期待できます。

 

図柄 赤7/赤7/赤7 or 象
鳥/鳥/鳥
象/象/赤7
獲得枚数 204枚
獣王モード以上期待度 約50%
3択出現率 1/5.7

 

◆肉の個数と当選率

肉10個でARTが確定です!0個の場合でも獣王モード以上が確定します。

 

通常時BIG中押し順正解時
肉加算抽選
肉個数 振り分け
1 43.8%
2 43.8%
3 10.0%
5 2.0%
10 0.5%

 

通常時BIG中最終抽選
肉個数 獣王モード以上
当選率
0 100%
1 20%
2 25%
3 33%
4 40%
5 50%
6 60%
7 70%
8 80%
9 100%

 

◆ART中のビッグボーナスについて

ART中に当選したBIGでは「肉」が「獣玉」集めに変わります。通常時と同じくゲットのチャンスは3択正解で「獣玉」獲得です。

 

REGボーナス

レギュラーボーナス中はキャラ紹介画面の背景に注目です!背景色でチャンスゾーンまたはARTの期待度を示唆しています。

図柄 象/象/鳥
赤7/赤7/鳥
獲得枚数 48枚
期待度

 

◆背景別の期待度

背景色 期待度
カバ(青)
マングース(緑)
ライオン(赤)

 

◆レギュラー中の抽選について

レギュラー消化中は3択正解でポイントを獲得することができます。初期ポイント+正解ポイントの累計で抽選が行われます。

 

象ボーナス

プレミアボーナスである象ボーナスでは、象が大暴れします!消化中はゲーム毎に象揃いのチャンスが訪れ、象図柄が揃えば10〜100Gを上乗せしていきます。さらに、終了後には100G以上のサバチャン+獣玉複数獲得という恩恵まであります

図柄 象/象/象
獲得枚数 18枚
終了条件 9枚役が3回成立

 

◆小役確率

ゾウBONUS中の小役確率
ゾウ揃い 1/1.7
ゾウ揃いフェイク 1/6.8
共通ベル 1/3.7

 

◆ゲーム数振り分け

ゲーム数 振り分け
+10G 35.0%
+30G 45.0%
+50G 15.0%
+100G 5.0%
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