キン肉マン3 夢の超人タッグ編 スロット新台|天井・スペック・設定判別・評価・解析まとめ

 

原作人気も高いキン肉マンのパチスロ最新作キン肉マン3 夢の超人タッグ編が2017年4月17日に登場しました。注目すべくは設定5・6のスペックにありです!出玉率が共に112%でほぼ差が無いという珍しい仕様になっています。

 

この記事では、キン肉マン3 夢の超人タッグ編を打つ際に役立つ情報の天井・スペック・設定判別・フリーズ・解析などを紹介します。

 

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機種概要

キン肉マン3 夢の超人タッグ編の基本情報は以下のようになっています。

メーカー 山佐
仕様 ART機
ART純増 2.0枚
回転数/50枚 46ゲーム
導入日 2017年4月17日
導入台数 約15,000台
天井 1200ゲーム+前兆

 

★過去台との比較

本作に登場するキャラクターはなんと、シリーズ最多の100体以上になっています!

 

また、パチスロ用完全オリジナルのタッグバトルを収録しているほか、定番楽曲に加え新たに「炎の逆転ファイターキン肉マン」「キン肉マン旋風」など5曲新規で追加されています。

 

スペック情報

スペック情報も併せてチェックしていきます。

設定 ART 出玉率
設定1 1/428 97.5%
設定2 1/414 98.6%
設定3 1/415 99.5%
設定4 1/383 105.1%
設定5 1/373 112.1%
設定6 1/347 112.3%

 

本機種の純増2.0枚のART「マッスルタイム」は初代のシステムを継承し、そして進化させている仕様になっています。ゲーム数の要素を排除して、バトルに発展して負けるまでART継続させて、出玉を増やしていくのが目的です。

 

設定判別

ここではキン肉マン3 夢の超人タッグ編の設定判別に使える情報を紹介していきます。

 

共通13枚役出現率

フラッシュが発生し右下がりにベルが揃えば(中押し時はドッキング図柄が停止)入賞確定です。大きな設定差があるので注目です。CT中の13枚役と混同しないよう注意してください。

設定 共通13枚役
1 1/16384
2 1/4096
3 1/8192
4 1/2979
5 1/5958
6 1/2048

 

設定差のある小役

レア小役それぞれに設定差があるのでチェックしておいてください。

設定 チェリー スイカ レアベル チャンス目
1 1/216.2 1/89.8 1/89.8 1/89.8
2 1/214.1 1/88.6 1/88.6 1/88.6
3 1/212.0 1/88.6 1/88.6 1/88.6
4 1/210.0 1/87.3 1/87.3 1/87.3
5 1/205.4 1/87.3 1/87.3 1/87.3
6 1/199.8 1/85.1 1/85.1 1/85.1

 

ART初当たり

高設定ほどART当選率はアップします。

設定 ART
設定1 1/428
設定2 1/414
設定3 1/415
設定4 1/383
設定5 1/373
設定6 1/347

 

マッスルタイム突入画面

ART「マッスルタイム」突入時のキャラでモードや設定を示唆してくれます!特にキン肉マンだと設定56確定です。

ART開始画面における示唆
開始画面 示唆
ヘルミッショネルズ
(ネプチューン&ビッグ・ザ・武道)
全モードの可能性あり
モーストデンジャラスコンビ
(ブロッケンJr&ウルフマン)
全モードの可能性あり
ニューマシンガンズ
(テリーマン&ジェロニモ)
上位モードの可能性あり
超人師弟コンビ
(ロビンマスク&ウォーズマン)
上位モードの可能性あり
2000マンパワーズ
(バッファローマン&モンゴルマン)
上位モードのチャンス
マッスルブラザーズ
(キンニクマン&キンニクマングレード)
上位モードの大チャンス
乱入コンビ
(スクリューキッド&ケンダマン)
通常or確定モード
(1:1)
はぐれ悪魔コンビ
(アシュラマン&サンシャイン)
通常or悪魔モード
(1:1)
4次元殺法
(ブラックホール&ペンタゴン)
天国モード以上確定
ビッグボンバーズ
(カナディアンマン&スペシャルマン)
天国モート゛確定
カメハメ&ドクターボンベ 設定3以上確定
マシンガンズ
(キン肉マン&テリーマン)
設定456確定
キン肉マン 設定56確定

 

肉ガチャのキャラ

通常時の肉ガチャから登場するキャラで設定やモードを示唆してくれます。以下が設定確定パターンになります。

・赤文字の超人出現/設定1否定

・紫文字の超人出現/設定23否定

悪魔将軍出現/設定56確定

 

ART突入画面

ART突入画面には色々な種類があり、その画面に登場するキャラによって設定やモードの示唆をしてくれます。

 

高設定確定

以下のようなART突入画面が表示されたら、高設定確定です。

・カメハメ&ドクターボンベ…設定3以上確定

・マシンガンズ(キン肉マン&テリーマン)…設定4以上確定

キン肉マン(単独)→設定5以上確定

 

モード示唆

以下のキャラの組み合わせが表示されると、それぞれ該当するモードを示唆しています。もちろんモードは高ければ高いほど、様々な場面で優遇される傾向にあります。

 

・全モードの可能性あり

ヘルミッショネルズ(ネプチューンマン&ビッグ・ザ・武道)

モーストデンジャラスコンビ(ブロッケンJr.&ウルフマン)

 

・全モードの可能性アリ(高モード期待度高)

2000万パワーズ(モンゴルマン&バッファローマン)

 

・全モードの可能性アリ(高モード期待度中)

ニューマシンガンズ(テリーマン&ジェロニモ)

超人師弟コンビ(ロビンマスク&ウォーズマン)

 

・通常or確定モード(振り分けは1:1)

乱入コンビ(スクリュー・キッド&ケンダマン)

 

・全モードの可能性アリ(高モード濃厚)

マッスルブラザーズ(キン肉マン&キン肉マングレート)

 

・通常or悪魔モード(振り分けは1:1)

はぐれ悪魔コンビ(アシュラマン&サンシャイン)

 

天国モード確定

ビッグボンバーズ(スペシャルマン&カナディアンマン)

 

天国モード以上

四次元殺法コンビ(ペンタゴン&ブラックホール)

 

天井と狙い目・やめどき

ここではキン肉マン3 夢の超人タッグ編の天井や狙い目・やめどきなど立ち回りに必要な情報を紹介していきます。

 

♦天井ゲーム数

キン肉マン3 夢の超人タッグ編の天井は、通常時1200ゲームです。その後前兆を挟んでARTに当選します。

天井ゲーム数 1200ゲーム+前兆
恩恵 ART当選
天井までの
最大投資額
約27,000円

 

♦天井狙い目・やめどき

等価…730ゲーム~、5.6枚現金…790ゲーム~

ゾーン…400ゲーム手前

やめどき/ART後に前兆・高確を確認してやめ

 

朝一とリセット恩恵

項目 リセット 電源OFF・ON
天井 リセット 引き継ぎ
状態 再抽選 引き継ぎ
ステージ 2000万パワーズ

 

打ち方

ここではキン肉マン3 夢の超人タッグ編の打ち方を紹介します。

 

通常時の打ち方

通常時は、左リールの枠上〜上段にBARを狙い、右をフリー打ち。スイカテンパイ時のみ中リールにBARを目安にスイカを狙ってください。

 

<下段BAR停止時>

対応役/ベル・リプレイ・ハズレ・MB

→中・右リール適当打ち

 

<下段チェリー停止時>

対応役/チェリー

→中・右リール適当打ち

 

<上段スイカ停止時>

対応役/スイカ・チャンス目・レアベル

→中リールスイカ狙い、右リール適当打ち

 

・小役ハズレでチャンス目(MB)

・中段ベル揃いでレアベル

 

ART中の打ち方

「ドッキング図柄を狙え!」ナビ発生時はナビに従ってドッキング図柄を狙いましょう。それ以外は通常時と同じようにレア役をフォローしながら消化でOKです。

 

小役確率

 通常時の小役確率

設定 チェリー スイカ レアベル チャンス目
1 1/216.2 1/89.8 1/89.8 1/89.8
2 1/214.1 1/88.6 1/88.6 1/88.6
3 1/212.0 1/88.6 1/88.6 1/88.6
4 1/210.0 1/87.3 1/87.3 1/87.3
5 1/205.4 1/87.3 1/87.3 1/87.3
6 1/199.8 1/85.1 1/85.1 1/85.1

 

設定 共通13枚役
1 1/16384
2 1/4096
3 1/8192
4 1/2979
5 1/5958
6 1/2048

 

ART時の小役確率

設定 バトル目CT
1 1/40.2
2
3
4 1/40.9
5 1/40.9
6 1/41.7

 

通常時の概要とモード

キン肉マン3 夢の超人タッグ編の通常時の概要は以下を参考にしてください。

 

通常時ステージ

通常時ステージでは、ステージごとに対応している小役があります。その小役を引ければチャンスです。ステージと対応役は以下の表を参考にしてください。

ステージ 対応役
ニューマシンガンズ レアベル
超人師弟コンビ スイカ
モーストデンジャラスコンビ チャンス目
2000万パワーズ チェリー

 

通常時のモード

通常時に存在するモードは以下の表の4種類があります。モード移行については、ART終了時と設定変更時に移行します。

 

天国到達までは転落しない仕様になってはいるものの、本機種には天国モードになったとしても、他の機種と異なり、ART初当たり確率が優遇されますが天井ゲーム数が短くなるわけではないので注意が必要です。

 

モード 特徴
通常A 全てのモードへ
移行の可能性アリ
通常B 移行先は
天国or超天国のみ
天国 天国ループに期待
超天国 次回は天国or超天国

 

▲友情モード

友情モードは前兆+高確率モードになっており、ARTやCZ突入のチャンスです。消化中の演出で期待度を示唆しています。

 

<友情パワーのオーラ色と期待度>

オーラ ART期待度

 

<友情モード中の演出>

登場キャラやその演出内容に注目です!以下のような動きがあったらチャンスアップです。

・牛丼の数が多い

・キン肉マンの顔がアップ

・キン肉マングレートでバトル発展

・セリフの色が異なる

 

特殊高確

移行抽選は100ゲーム毎に行われており、400ゲーム・800ゲームは特に移行率が確定されるチャンスモード特殊高確。「はぐれ悪魔超人コンビ」ステージに移行すると特殊高確へと突入します。期待度50%のチャンスゾーン「悪魔の小箱」当選のチャンスです。

滞在ゲーム数 平均18ゲーム
移行契機 100ゲーム毎の抽選
はぐれ役

 

レア役タッグシステム

レア役タッグシステムとは、前回と同じレア役を引くと「タッグ役」が成立して通常時・ART中状態不問でチャンスとなるシステムのことをさします。

 

<タッグ役について>

前回と同じレア役を引きタッグ役が成立すると、最大20ゲーム間の高確状態である、TAゲーム状態に移行します。チャンス状態としては以下のような種類があります。ちなみにタッグ状態中であれば、液晶の右上にその状態を表すアイコンが表示されます。

・火事場のクソ力モード

・友情モード

・ART直撃

 

<はぐれ役について>

前回と異なるレア役を引くとはぐれ役が成立します。はぐれ役が成立すると、「特殊高確のはぐれ悪魔超人コンビステージ」への移行チャンスとなり、チャンスゾーン「悪魔の小箱」突入チャンスです。

 

チャンスゾーン

キン肉マン3 夢の超人タッグ編におけるチャンスゾーンを紹介します。

 

火事場のクソ力モード

消化中は全役でARTを抽選が行われるチャンスゾーンです。特にリプレイとレア小役は期待度が高くなっています!

役割 ARTへの自力CZ
滞在ゲーム数 最大6ゲーム
突入契機 タッグ役
友情モード
ART期待度 約50%

 

<成立役別のART期待度>

小役 ART期待度
リプレイ 約66%
レア小役 ART濃厚

 

<火事場のクソ力中の演出>

以下のような動きが出たらチャンスです!

・拳ボタンならART濃厚!?

ボタンが赤色ならチャンスアップ

 

悪魔の小箱

悪魔の小箱では、消化中のゲーム毎に全役でポイントストック抽選が行われ、最終ゲームに合計ポイント数に応じてART抽選が行われるステップアップタイプの自力チャンスゾーンです。

役割 ARTへの自力CZ
滞在ゲーム数 最大20ゲーム
突入契機 はぐれ役
はぐれ悪魔ステージ
ART期待度 約50%

 

<ポイントストック期待度>

小役 ポイント期待度
リプレイ
ベル
レア小役
TAゲーム役

※レア小役…レアベル・スイカ・チャンス目・チェリー

 

<背景色のART期待度>

背景色 ART期待度

背景色以外でも噴出しの内容や文字の色などで期待度が示唆されています。

 

連続演出

巨大迷路演出

迷路から脱出すると、「火事場のクソ力モード」か「友情モード」か「ART」に突入します。タイトル・背景の色が赤なら期待度が高まります

 

エピソード演出

エピソードが成功するとART確定です!

演出 期待度
キン肉マングレート誕生
タッグの絆
超人への道
氷の精神
最強の男からの手紙

 

バトル系演出

演出 期待度
2000万パワーズ
超人師弟コンビ
ニューマシンガンズ
モーストデンジャラスコンビ
ビッグボンバーズ

 

これも知っておくといいかも!

・ART中のBゲームMが「キン肉マンボ」なら勝利ストック複数個が確定!

・通常時は100ゲーム毎にはぐれ悪魔超人コンビステージへの移行を抽選

・滞在ステージに対応したタッグチームとバトル発展でART期待度80%以上!

・超人タッグバトル中は中野さんのズラが取れると「勝利チャンス」出現

・謎の頭巾コンビが頻出/高モード示唆

・肉ガチャのキャラは設定やモードを示唆しているものもある

・タッグ状態中に連続演出に2回失敗してもタッグ状態継続でチャンス(タッグ状態はタッグ役後最大20ゲーム継続)

 

搭載楽曲

シリーズお馴染みの楽曲に加えて、今回新たに加わった新曲も搭載しています。

搭載楽曲
パターン タイトル
お馴染み 炎のキン肉マン
キン肉マンゲームO!FIゲームHT!
新曲 キン肉マンボ
キン肉マン旋風
ガガガ ゲームUTS!!キン肉マン
燃えろ!Burninゲーム Heart!!
炎の逆転ファイターキン肉マン

 

ART

キン肉マン3 夢の超人タッグ編のメインARTマッスルタイムは、規定ゲーム数が存在しないので、超人タッグバトルに発展するまで必ず継続します。

 

消化中に逆押しナビが発生し、バトル目(ベルハズレ)が出現すれば超人タッグバトルへ突入する流れとなっています。

 

純増 約2.0枚
規定ゲーム数 無し
平均継続回数 約4回

 

ART中のステージについて

バトル発展時の勝利期待度を示唆しているステージでは、より上位ステージに滞在しているほど、バトルの勝率は上がります。

 

BゲームMが変化する「主題歌ステージ」は移行した時点で次回バトルの勝利が確定します。また、激アツステージの炎ステージではレア役でバトル勝利ストックが確定です!

 

ステージ移行抽選は成立役で行われています。

レア役・タッグ役…ステージアップ抽選

リプレイ…ステージダウン抽選

 

詳細は以下の表を参考にしてください。

ARTステージ 勝利期待度
麓リング 約66%
ハワイリング 約75%
魔界リング 約85%
炎ステージ 100%
主題歌ステージ 移行した時点で
勝利確定!

 

ART中の演出

<ART中の楽曲変化

ART中の楽曲変化には以下のようなパターンがあります。

・キン肉マンボ/ストック2個以上

・燃えろBurninゲームHeart/確定モードor確定モード&ストック1個以上orストック1個以上

・キン肉マン旋風/確定モードor確定モード&ストック1個以上orストック2個以上

・キン肉マンゲームO! FIゲームHT!/確定モードor確定モード&ストック1個以上orストック2個以上

・炎のキン肉マン/非楽曲変化中のストック獲得後

 

<超人必殺技中の必殺技演出>

・TAゲーム技(ロングホーントレイン)発生

→勝利ストック2個以上獲得

 

・TAゲーム技(マッスルドッキング)発生

→勝利ストック3個獲得

 

・キン肉ドライバー発生

→勝利ストック2個以上獲得+超人必殺技継続確定

 

 継続バトル

ART中の継続バトルについて紹介します。

 

超人タッグバトル

対戦カードは7パターン存在し、正義超人チームが勝利すればART継続が確定する超人タッグバトルはゲーム数変動型の自力継続バトルです。勝利時の一部で「悪魔将軍バトル」or「ガガガゲームUTS!!ボーナス」へと突入します。

役割 継続バトル
継続ゲーム数 約5〜41ゲーム
突入契機 バトル目
勝利期待度 約75%

 

<中押しナビ>

帯出現時はレバーオンで「中押しナビ」発生のチャンスです。中リールにドッキング図柄停止で勝利が確定します!

発生確率 約1/3.6
成功期待度 約67%

 

<対戦カード>

バトル対戦カードと勝利期待度は以下を参考にしてください。

対戦カード 勝利期待度
ニューマシンガンズVS
はぐれ悪魔超人コンビ
★★★
超人師弟コンビVS
ヘルミッショネルズ
★★★
2000万パワーズVS
ヘルミッショネルズ
★★★
2000万パワーズVS
乱入コンビ
★★★☆
マッスルブラザーズVS
ヘルミッショネルズ
★★★★
マッスルブラザーズVS
はぐれ悪魔超人コンビ
★★★★
マッスルブラザーズVS
四次元殺法コンビ
★★★★☆

 

<超人タッグバトル中のチャンス演出>

・サブ液晶の中野さんが変化

・コンビ紹介画面が赤

・正義超人のタッグ技が炸裂

・リングサイドに特殊キャラ

・CMアイキャッチ出現

・2Dエピソード演出出現

・敵の攻撃を回避

 

<覆面狩り予告>

ART引き戻し覆面狩り予告がバトル終了後に出現すれば、復帰期待度は66パーセントにアップします。

 

<バトルの勝利契機>

・レア小役

・勝利ストック消費時

・ドッキング図柄成立

・勝利シナリオ選択時

 

悪魔将軍バトル

悪魔将軍バトルに勝利したら、プレミアムART「夢の超人タッグトーナメント」+特化ゾーン「超人必殺技」が確定します。消化中のレア小役で勝利期待度がアップし、先制攻撃が発生すればチャンスです。

役割 プレミアへの入口
滞在ゲーム数 8ゲーム固定
突入契機 超人タッグバトル勝利の一部
勝利期待度 約40%

 

<最終ゲームの抽選>

最終ゲームにレア小役が成立した場合は逆転勝利抽選が行われます。

小役 期待度
チェリー 5.1%
スイカ
レアベル
チャンス目
2.3%
TAゲーム役 100%

 

夢の超人タッグトーナメント

前半は12ゲームのエピソードが進行し、後半パートでは6〜34ゲームのバトルが展開される夢の超人タッグトーナメントは、バトルに勝利するたびにエピソードが進行する、プレミアムARTです。エピソードが進行するほど超人必殺技の継続率が優遇されるという恩恵もあります。

 

進行具合は、以下を参考にしてください。

・バトルに勝利→エピソードが進行して継続

・バトルに敗北…超人必殺技

・最終話到達…超人必殺技

・バトルに敗北しても特化ゾーンへ突入!

 

役割 プレミアムART
継続ゲーム数 EPパート12ゲーム+
Bパート6〜34ゲーム
突入契機 悪魔将軍バトルに勝利
勝利期待度 80%以上

 

<エピソードの種類と恩恵について>

エピソードは全部で8話です。詳細は以下を参考にしてください。

1)第1話/「悪魔の新たなる脅威!」の巻

2)第2話/「第四勢力の正体!」の巻

3)第3話/「ネプチューンマン誕生!」の巻

4)第4話/「戦慄!はぐれ悪魔コンビ!」の巻

5)第5話/「2代目キン肉マングレートの苦悩!」の巻

6)第6話/「覆面の理由!」の巻

7)第7話/「友情のロングホーン!」の巻

8)最終話/「復活!マシンガンズ!」の巻

 

第5・6話まで進むと、継続率はかなりアップします。ちなみに最終話到達時は継続率75%以上が確定し、60ゲームの新規書き起こしエンディングへ突入します。キン肉マンが好きな人であればこのエンディングは絶対見ておきたいですよね。

 

<逆転勝利抽選>

残念ながらバトルパートで敗北してしまった時の最終ゲームでは逆転勝利抽選が行われます。

小役 期待度
チェリー 5.1%
スイカ
レアベル
チャンス目
2.3%
TAゲーム役 100%

 

<エピソード中のレア小役について>

エピソード中のレア小役では超人必殺技保証ゲーム数の加算抽選が行われています。

ゲーム数 チェリー スイカ
レアベル
チャンス目
加算なし 50.0% 75.0%
1ゲーム 40.0% 20.0%
2ゲーム 10.0% 05.0%
3ゲーム
ゲーム数 TAゲーム役
(チェリー以外)
TAゲーム役
(チェリー)
加算なし
1ゲーム 84.8%
2ゲーム 10.2% 80.0%
3ゲーム 5.1% 20.0%

 

<エンディング中の加算抽選>

超人必殺技保証ゲーム数の加算抽選がエンディング中も行われていて、エピソード中よりもその確率は優遇されています。

ゲーム数 レア小役以外 チェリー
加算なし 99.1% 69.9%
1ゲーム 0.8% 22.6%
2ゲーム 0.1% 6.0%
3ゲーム 1.5%
ゲーム数 スイカ
レアベル
チャンス目
TAゲーム役
(チェリー以外)
加算なし 79.7% 19.9%
1ゲーム 15.9% 56.3%
2ゲーム 4.0% 16.0%
3ゲーム 0.4% 7.8%
ゲーム数 TAゲーム役
(チェリー)
加算なし
1ゲーム 50.0%
2ゲーム 29.7%
3ゲーム 20.3%

 

ART上乗せ特化ゾーン(超人必殺技)

超人必殺技は、夢の超人タッグトーナメント後に必ず突入するバトル勝利ストックの上乗せ特化ゾーンになります。

役割 上乗せ特化ゾーン
継続率 33〜85%
突入契機 夢の超人タッグトーナメント後
1ゲームのストック 1〜3個
平均ストック 約6個

 

<ストック獲得数振り分け>

小役 1個 2個 3個
レア小役以外 84.8% 15.2%
チェリー 59.8% 25.0% 15.2%
スイカ
レアベル
チャンス目
85.5% 12.5% 2.0%
TAゲーム役
(チェリー)
50.0% 50.0%
TAゲーム役
(チェリー以外)
19.9% 30.1% 50.0%

 

ガガガゲームGUTS!!ボーナス

ガガガゲームGUTS!!ボーナスは30ゲーム固定の疑似ボーナスです。消化中にカットインが発生したとき、キン肉マン図柄が揃えばバトルの勝利ストックを獲得できます。

役割 疑似ボーナス
継続ゲーム数 30ゲーム
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