北斗の拳 修羅の国 スロット新台|天井・スペック・設定判別・評価・解析まとめ

 

北斗の拳 修羅の国篇が2016年10月3日より導入されています。登場キャラクター&映像クオリティを一新し、約80000台の大量導入になっています。

 

この記事では天井やスペック、設定判別情報やフリーズ演出などを紹介していますのでぜひチェックしていってください。

 

スポンサードリンク

 

機種概要

北斗の拳 修羅の国の基本情報は以下の通りです。

機種名 北斗の拳 〜修羅の国篇〜
メーカー サミー
仕様 A+ART機(2.0枚)
回転数/50枚 約37G
導入日 2016年10月3日
導入台数 約80,000台

 

スペック情報

スペック情報も併せてチェックしていきます。過去台との比較もしてみます。

設定 ART ボーナス 機械割
設定1 1/436 1/964 97.9%
設定2 1/419 99.0%
設定3 1/383 101.2%
設定4 1/325 105.4%
設定5 1/290 110.1%
設定6 1/237 115.1%

 

★過去台と比較してみます

根強い人気をほこる北斗シリーズですが、本作では「パチスロ北斗の拳 転生の章」と「パチスロ北斗の拳 強敵」を踏襲しつつ新たなシステムも盛り込まれた機種となっています。

 

通常時のシステムは、前回同様王道のARTを目指すタイプです。本作の注目の点は、闘神演舞中の勝舞魂上乗せと神拳勝舞中の告知方法を「ケンシロウ」「シャチ」「カイオウ」から選べるところだと思います。

 

お馴染みの中段チェリーも健在で、最低25%でARTへと突入します。リアルボーナスであるチャンスボーナス「天舞の刻」は、ART中に引けば「闘神演舞TURBO」となり、勝舞魂大量獲得期待が高まります。

 

従来の北斗要素を盛り込みながらも、確実に進化している北斗の拳 修羅の国篇はとても注目されている台になっています。

 

ART

ARTの初当たり確率はこのような形になっています。

設定 ART
1 1/436.1
2 1/418.5
3 1/383.2
4 1/324.7
5 1/290.2
6 1/237.1

 

北斗の拳 修羅の国のART初当たり確率には大きな設定差があります。ただし、ボーナス経由のARTも数値に含まれます。

 

高確率中に引いたボーナスは激闘乱舞ターボ(ART確定)に突入となりますので、実質ボーナス経由のART当選率に関しても、高確率滞在率が高い高設定ほど、有利になるということが言えます。

 

闘神演舞

北斗の拳 修羅の国のメインARTは闘神演舞です。消化中はレア小役成立を契機に勝負魂獲得抽選されます。勝負魂の告知タイプは全部で3種類あり選択可能です。

役割 メインART
継続G数 1SET50G

 

ARTレベル

1~4のレベルが存在し、高いレベルほど勝負魂が獲得しやすい傾向にあります。

ARTレベル ART当選時の振り分け
Lv1 75.0%
Lv2 21.9%
Lv3 2.3%
Lv4 0.8%

※フリーズ時はLv3以上確定

 

レベルはART開始時のオーラの色が示唆しており、推測が可能です。初回の闘神レベルとオーラ色によりだいたいのARTレベルの推測が出来ますので、チェックしておくと良いと思います。

ARTレベル別の期待枚数
ARTレベル 設定1 設定6
Lv.1 422枚 421枚
Lv.2 597枚 598枚
Lv.3 1081枚 1118枚
Lv.4 1878枚 1892枚
平均 500枚 502枚

 

 

ART中のステージ期待度

闘神Lv ケンシロウ シャチ
A以上 宿命・覇道 琉拳
B以上 激闘 飛翔
C確定 闘神 羅刹

 

闘神Lv カイオウ
A確定 修羅
B確定 羅将
C確定 闘神

 

勝負玉の獲得期待度

内部的にひでぶを減算する事で勝舞魂を獲得するという、前作転生とは違う仕様になっています。

獲得確定 複数濃厚
ベル 弱チェリー 弱スイカ 弱チャンス目
強スイカ
強チャンス目
中チェリー

 

終了画面のストック抽選

昇天中のボーナスまたはART終了画面は必ずARTに復帰の闘神演舞TURBOとなります。さらにレア小役が成立した場合には、ARTの初当たりストック抽選が行われます。

小役 終了画面 or TURBO中の
ストック当選率
角チェリー
弱スイカ・チャンス目
0.4%
中段チェリー 25.0%
強スイカ
強チャンス目
0.8%

 

レア小役からのボーナス当選も加味した実質的な期待度については以下を参考にしてください。

小役 実質期待度
角チェリー
弱スイカ・チャンス目
0.4%
中段チェリー(リプレイ) 36.5%
中段チェリー(9枚) 62.5%
強スイカ 0.8%
強チャンス目 25.6%

 

ART中の押し順ナビ法則

・キリンナビ→闘神演舞ターボ

・赤ナビ→チャンスアップ

・紫ナビ→勝舞魂確定

 

ボーナス

北斗の拳 修羅の国のボーナスは、通常時かART時かによって、名称が異なります。通常時のボーナスは「天舞の刻」で、ART時のボーナスは「闘神演舞ターボ」になっています。

 

 天舞の刻

消化中は「あべし」を成立役に応じて獲得します。問答無用でART突入するのは330、550、770という数値です。さらには1000あべしでART確定、1000あべし以上で勝舞魂の数を優遇、そして1000あべし以下だと修羅バトルへといった具合になっています。

役割 通常時のボーナス
突入率 1/964
(全設定共通)
獲得枚数 約150枚
ART期待度 約33%

 

天舞の刻中の小役確率については以下を参考にしてください。

小役 確率
ベル 1/1.3
押し順チャンス目 1/6.7
角チェリー 1/16
中段チェリー 1/64

 

あべし数・修羅バトル別の期待度については以下は参考にしてください。

対戦相手 0~249 250~499 500~749 750~
ハン 11% 23% 100% 100%
ヒョウ 23% 28% 36% 100%
カイゼル 100% 85% 47% 72%
カイオウ 100% 100% 75% 77.4%
名も無き修羅 100% 100% 100% 100%

 

闘神演舞ターボ

ART中のボーナスの闘神演舞ターボ。これはART中に天舞の刻を引くことにより突入します。上位闘神レベル中に引ければ闘神レベルを引き継ぐため、よりチャンスが高まります!

役割 高確率中のボーナス or
ART中のボーナス
獲得枚数 約150枚

 

通常・低確中のTURBO直撃当選率は以下を参考にしてください。

設定 当選率 実質出現率
1 0.02% 1/3947580
2 0.05% 1/1973790
3 0.20% 1/493447
4 1.56% 1/61680
5 6.25% 1/15420
6 9.38% 1/10280

 

TURBO直撃に関しては、「モード通常以下」に限られているため、滞在しているモードを正確に見極める必要はありますが、確認することができれば高設定の確率が一気に上がる要素になります。

 

設定判別

ここでは北斗の拳 修羅の国の設定判別に役立つ情報について紹介していきます。

 

サミーおなじみのトロフィー示唆

出現率は消化G数によって変化し、出現タイミングはBIG終了後です。トロフィー出現率については別途記載します。出現位置は液晶画面の左上です。即BETで終了画面後回してしまうと見逃してしまう可能性があるので注意してください。

 

トロフィー別の判別基準はこちらになります。

・銅/設定2以上確定

・銀/設定3以上確定

・金/設定4以上確定

・キリン柄/設定5以上確定

・虹/設定6確定

 

サミートロフィー出現率

上記でも紹介した、設定判別に使えるサミートロフィーの出現率においては、設定差が存在します。ここではゲーム消化時における各設定別のトロフィーの出現率について紹介します

 

次に挙げる特徴を考慮しつつ、設定判別の素材として活用してください。

・1000G以下はトロフィーが出現しやすい

・1001Gからは半分以下に

・3001〜6000Gまではほぼ出現しない

・6001Gを超えると現実的に出現する数値に

 

0~1000G消化時
設定 キリン
1
2 1.9%
3 1.6% 0.7%
4 1.5% 0.6% 0.5%
5 1.4% 0.6% 0.4% 0.3%
6 1.2% 0.6% 0.5% 0.4% 0.4%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 1.9%
3 2.2%
4 2.5%
5 2.6%
6 3.1%

 

1001~2000G消化時
設定 キリン
1
2 1.1%
3 0.7% 0.4%
4 0.6% 0.4% 0.2%
5 0.6% 0.3% 0.2% 0.2%
6 0.6% 0.3% 0.3% 0.2% 0.2%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 1.1%
3 1.1%
4 1.2%
5 1.3%
6 1.6%

 

2001~3000G消化時
設定 キリン
1
2 1.0%
3 0.7% 0.4%
4 0.6% 0.4% 0.2%
5 0.4% 0.4% 0.3% 0.2%
6 0.6% 0.3% 0.3% 0.2% 0.2%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 1.0%
3 1.1%
4 1.2%
5 1.3%
6 1.6%

 

3001~4000G消化時
設定 キリン
1
2 0.2%
3 0.2% 0.1%
4 0.2% 0.1% 0.1%
5 0.2% 0.1% 0.1% 0.1%
6 0.2% 0.1% 0.1% 0.1% 0.1%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 0.2%
3 0.3%
4 0.4%
5 0.5%
6 0.6%

 

4001~5000G消化時
設定 キリン
1
2 0.4%
3 0.4% 0.2%
4 0.4% 0.1% 0.1%
5 0.4% 0.1% 0.1% 0.1%
6 0.3% 0.1% 0.1% 0.1% 0.1%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 0.4%
3 0.6%
4 0.7%
5 0.7%
6 0.7%

 

5001~6000G消化時
設定 キリン
1
2 0.2%
3 0.2% 0.1%
4 0.2% 0.1% 0.1%
5 0.2% 0.1% 0.1% 0.1%
6 0.1% 0.1% 0.1% 0.1% 0.1%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 0.2%
3 0.3%
4 0.3%
5 0.4%
6 0.4%

 

6001~7000G消化時
設定 キリン
1
2 2.7%
3 2.6% 1.1%
4 2.6% 1.6% 1.5%
5 2.2% 1.5% 1.3% 1.0%
6 2.2% 1.8% 1.5% 1.1% 0.9%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 2.7%
3 3.7%
4 5.6%
5 5.9%
6 7.3%

 

7001~8000G消化時
設定 キリン
1
2 2.7%
3 2.7% 1.1%
4 2.1% 1.6% 1.5%
5 2.1% 1.5% 1.3% 1.1%
6 2.0% 1.9% 1.6% 1.2% 0.9%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 2.7%
3 3.8%
4 5.2%
5 6.1%
6 7.6%

 

8001G消化時
設定 キリン
1
2 2.7%
3 2.7% 1.1%
4 2.5% 1.6% 1.5%
5 2.4% 1.4% 1.3% 1.1%
6 2.4% 1.7% 1.7% 1.2% 1.1%
設定 トロフィー出現率トータル
1
2 2.7%
3 3.8%
4 5.6%
5 6.3%
6 8.0%

 

特闘開始画面

特闘開始画面に下記の要素があれば、設定判別に役立ちます。

・青背景…デフォルト

・リン…奇数示唆

・バット…偶数示唆

・ファルコ…設定2以上確定

・黒王号…設定4以上確定

・ラオウ…設定6確定

 

設定 青背景キャラ リン
(バスタオル)
バット
1 81.7% 13.7% 4.6%
2 75.6% 4.6% 13.7%
3 75.6% 13.7% 4.6%
4 72.5% 4.6% 13.7%
5 72.5% 13.7% 4.6%
6 69.5% 4.6% 13.7%
設定 ファルコ 黒王号 ラオウ
1
2 6.1%
3
4 3.1%
5
6 3.10%

 

 1回目のエピソード選択率

設定判別に使えるエピソードは1のみなので注意してください!エピソードはART7連で出現します。

 

EP1…奇数示唆

EP2…偶数示唆

EP3…設定2以上確定

EP4…設定4以上確定

EP5…設定5以上確定

 

詳細な確率は以下を参考にしてください。

設定 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5
1 65.8% 34.2%
2 30.5% 59.5% 10.0%
3 59.5% 30.5%
4 30.5% 59.5% 6.9% 3.1%
5 59.5% 30.5% 1.5% 1.5%
6 30.5% 59.5%

 

小役確率から見る

設定 角チェリー 弱スイカ
設定1 1/110.0 1/99.9
設定2 1/107.1 1/97.5
設定3 1/104.4 1/95.3
設定4 1/101.8 1/93.1
設定5 1/99.3 1/91.0
設定6 1/97.5 1/89.5

 

モード移行率

北斗の拳 修羅の国におけるモードの移行率には、設定差が大きいものがいくつか存在します。特にその差が大きく現れているものを下記にて紹介します。

 

<リセット時・ART後のモード移行率>

設定 低確 通常 高確
1 56.2% 31.2% 12.5%
2 53.7% 31.2% 15.0%
3 42.5% 37.5% 20.0%
4 37.5% 37.5% 25.0%
5 25.0% 43.7% 31.2%
6 18.7% 43.7% 37.5%

 

<小役(レア小役)でのモード移行率>

★6択リプレイでのモード転落率

設定 通常→低確
1 21.1%
2
3
4 18.1%
5
6 13.6%

 

設定 高確→低確 高確→通常
1 14.1% 7.1%%
2
3
4 9.1% 9.1%
5
6 6.8% 6.8%

 

★低確時の弱スイカ・チャンス目

設定 →高確 →前兆
1 0.01% 0.01%
2 0.02% 0.02%
3 0.20% 0.20%
4 0.98% 0.98%
5 1.37% 1.37%
6 2.50% 2.50%

 

★通常滞在時の強スイカ・強チャンス目

設定 →前兆
1 5.00%
2 6.25%
3 9.38%
4 12.50%
5 15.63%
6 18.75%

 

★通常滞在時の弱スイカ・チャンス目

設定 →前兆
1 0.01%
2 0.02%
3 0.20%
4 0.98%
5 1.37%
6 2.50%

 

★高確滞在時の弱スイカ

設定 →前兆
1 6.25%
2 7.81%
3 9.38%
4 12.50%
5 15.63%
6 18.75%

 

★高確滞在時の角チェリー

設定 →前兆
1 0.01%
2 0.02%
3 0.20%
4 0.98%
5 1.37%
6 2.50%

 

実質前兆移行率

北斗の拳 修羅の国ではモードの見極めがかなり困難ではありますが、下位モードの当選にはかなり大きな設定差が存在しています。ここで紹介する成立役別の実質的な前兆移行率を参考にモードの見極めに役立ててください。

 

<中段チェリー以外>

設定 低確中 通常中 高確中
1 1/19672 1/6420 1/244
2 1/13020 1/5101 1/233
3 1/5624 1/3116 1/223
4 1/2761 1/1808 1/203
5 1/2078 1/1389 1/187
6 1/1362 1/980 1/171

※角チェリー・弱スイカ・強スイカ・チャンス目・強チャンス目を合成した前兆移行率

 

<強レア小役以外>

設定 低確・通常中 高確中
1 1/317675 1/435
2 1/189573 1/404
3 1/28795 1/374
4 1/5835 1/321
5 1/4118 1/283
6 1/2232 1/248

※角チェリー・弱スイカ・チャンス目を合成した前兆移行率

 

<全モード合成>

設定 中段チェリー以外 強レア小役以外
1 1/2062 1/4314
2 1/1840 1/3861
3 1/1407 1/2981
4 1/934 1/1697
5 1/752 1/1309
6 1/519 1/824

 

闘神演舞TURBO当選率

設定 当選率 実質出現率
1 0.02% 1/3947580
2 0.05% 1/1973790
3 0.20% 1/493447
4 1.56% 1/61680
5 6.25% 1/15420
6 9.38% 1/10280

※高確時は闘神演舞TURBO確定なので除外しています。

 

天井と狙い目・やめどき

ここでは天井や狙い目・やめどきなど立ち回りに必要な情報を紹介していきます。

 

天井はART間1300Gで、途中でボーナス(天舞の刻)を挟んでも問題ありません。天井発動の流れとしては、1300G到達→非RT中の押し順リプレイ成立→最大33Gの前兆を経てART発動となっています。

 

1300GぴったりにARTが発動するかと言うと、この流れからするとそうではないので注意が必要です。1333Gを超える可能性も十分にありえます。

 

天井G数 ART間1300G
恩恵 ART当選
0〜1300G
最大投資額
約36,000円

 

★狙い目・やめどきまとめ

狙い目/等価790G~、5.6枚現金870G~

やめどき/ART・ボナ後、前兆・高確状態を確認してやめ

※ボーナスが終了してからの状態確認の目安としては、カイゼルステージ(高確示唆)やカイオウステージ(前兆示唆)の場合には、少し様子をみるのがおすすめです。また、MB(CB目)出現時は次Gに13枚の払い出しがあるのでそこも注意する必要があります。

 

期待値底上げポイント

北斗の拳 修羅の国では、ART中の「神拳勝舞」で連敗するほど、拳に力をが発生する確率が高くなるようです。これはARTを挟んでも有効であり、メニュー画面から確認が可能です。これらを立ち回り情報に加えることで、期待値の底上げにつながる可能性があります。

 

 リセット恩恵

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選
RT状態 リセット
ガックン 有り 無し
ステージ ハン or ヒョウステージ

 

リセット時のモード移行率

朝一の高確率スタートは高設定の可能性が大きいようです。

設定 低確 通常 高確
1 56.2% 31.2% 12.5%
2 53.7% 31.2% 15.0%
3 42.5% 37.5% 20.0%
4 37.5% 37.5% 25.0%
5 25.0% 43.7% 31.2%
6 18.7% 43.7% 37.5%

 

通常時の打ち方

北斗の拳 修羅の国では準押しと中押し2種類の打ち方があります。どちらの打ち方がいいか自分のスタイルに合わせて決めてください。

 

順押し

左リールは白BAR(天武図柄)を枠上〜上段に→スイカ出現時は右フリー、中リールに赤7を目安にスイカ狙い。

※スイカは揃えると8枚の払い出しですが、中リールで取りこぼすと7枚の払い出しになります。

 

中押し(おすすめ)

基本は小役をフォローするDDTで問題ありません。まずは中リール上段~中段に赤7図柄を狙いましょう。そして停止系により下記のような打ち分けを行ってください。

 

<中リール中段にベルが停止した場合>

右左リール→フリー押し

【成立役】ハズレ/ベル/チャンス目/CB目

ベル(9枚)→平行ベル

ベル(1枚)→右上がりベル

チャンス目→中段「リプ/ベル/ベル」

CB目→右上がり「ベル/ベル/チェリー」

※CB目出現後は次ゲームに13枚の払い出しがあります。

 

<中リール中段に赤7図柄が停止した場合>

右リールはフリー押し+左リールは白BARを目安にチェリーを狙う

【成立役】リプレイ/角チェリー/中段チェリー

角チェリー→左リール上段or下段にチェリー停止

中段チェリー→左リール中段にチェリー停止

 

<中リール下段に赤7図柄が停止した場合>

右左リールはフリー押し

【成立役】RT昇格(or転落)リプレイ/チャンス目/強チャンス目

RT昇格リプレイ→右下がりリプレイ

RT転落リプレイ→中段リプレイ

チャンス目→右リール上段にリプレイ停止

強チャンス目→リール上段or下段にリプレイ非停止

 

<中リール中段にスイカが停止した場合>

【成立役】弱スイカ/強スイカ

弱スイカ→スイカ斜め揃い

強スイカ→スイカ平行揃い

※左リールは北斗図柄でスイカの代用が可能です。

 

ボーナス・ART中の打ち方

基本はナビの指示通り押しで問題ありません。それ以外の場合は、通常時と同じ用にDDTで消化してください。カットイン演出があった場合には、リールに赤7狙いです。

 

小役の期待度について

ART期待度

中段チェリーの期待度は、最低25%でART、高確率中なら100%ARTになります。また、高確率中のチャンス目でも25%の確率でARTへの突入が期待できます。

小役 期待度
角チェリー
弱スイカ
チャンス目
強スイカ
強チャンス目
中段チェリー

 

ボーナス当選期待度

全て合わせてみると、ボーナス出現率は1/964となります。注意ポイントとしては、通常時の中段チェリーは期待度に差が存在していますが、出現率と合わせて見ると実質的な設定差はないということが言えます。

成立役 通常時 ART中 ボーナス後
中段チェリー
(リプレイ)
14.1〜
16.1%
15% 100%
中段チェリー
(9枚)
50%
強チャンス目 25% 100%
CB中ベル 0.02%
CB中
中段チェリー
7.0% 2.7% 0.6%

 

モードアップ期待度

モードが転落する契機としてはリプレイがあげられます。また、モードアップの契機としては強チャンス目はモード1ランク以上アップが確定します。

小役 期待度
角チェリー
チャンス目
弱スイカ
中段チェリー
強スイカ
強チャンス目

 

通常ステージと期待度

通常ステージと期待度は以下を参考してください。

ステージ 期待度
ハン
ヒョウ
カイゼル 高確示唆
カイオウ  前兆示唆

※ステージチェンジの法則として、ステージチェンジが行われる稲妻に注目です!稲妻が大きかったりキリン柄、またはシャチステチェンだとアツいです。

 

内部モードとその移行率について

内部モードにより、レア小役時のART当選期待度が異なります。

モード 期待度
低確 通常
通常
高確
前兆

 

ART・設定変更後のモード移行率

設定 低確 通常 高確
1 56.25% 31.25% 12.50%
2 53.75% 31.25% 15.00%
3 42.50% 37.50% 20.00%
4 37.50% 37.50% 25.00%
5 25.00% 43.75% 31.25%
6 18.75% 43.75% 37.50%

 

モード上昇期待度

 →  →
角チェリー チャンス目 弱スイカ 中段チェリー 強スイカ

強チャンス目

 

通常時演出の注目!北斗カウンター

カウンター表示には複数のパターンが存在します。基本はレア小役を引くことで点灯し、そのパターンによっては、内部状態を引き上げてくれる働きをしています。

 

目安としては以下を参考にしてください。

弱スイカ…1段階アップ

強スイカ…2段階アップ

中段チェリー…1段階アップ

強チャンス目…1段階アップ

 

カウンター 段階 モード示唆
1段階 無し
2・3段階 通常以上
4段階 高確以上
1段階 無し
2段階 高確以上
1段階 通常以上
2段階 高確以上

 

その他の演出

高確示唆

・第3停止アクション(ケンシロウ振り向きなど)

・カイゼルステージ移行

・強ザコ

 

高確以上濃厚

断末魔で「ヘブン」「あべし」出現

・弱スイカから真北斗カウンターが点灯した前兆で、カイオウステージに移行(強スイカ等を重ね引きした場合は無効)

・真北斗カウンター非点灯時に、カイゼルステージ移行(チャンス目後8G間を除く)

・真北斗カウンター非点灯時に、ハズレ・リプレイ・ベル成立でザコ撃破時の断末魔が赤文字(チャンス目後8G間を除く)

・チャンス目以外で小役払い出しランプが白点滅

ケンシロウ大オーラ青

 

ART中の特化ゾーンや演出について

ここではART中に起こる上乗せ特化ゾーンや演出やステージを紹介していきます。

 

 神拳勝舞継続バトル

勝負魂を使用してバトルに挑戦します。神拳勝舞の最中でもその都度ゲームキャラの変更が可能になっています。金の勝負魂は激アツで、持っていれば継続が確定します!

役割 継続ジャッジ
継続期待度 勝負魂1個あたり約18%

 

小役別に見る勝利期待度については以下を参考にしてください。

小役 通常 拳力
押し順リプレイ 6% 31%
押し順ベル 15% 50%
共通リプレイ 37% 100%
弱チェリー
弱スイカ
押し順チャンス目
50%
チャンス目 75%
赤7フェイク
共通ベル
強スイカ
100%
中段チェリー
強チャンス目
100%
赤7揃い 継続+死闘
CB(勝舞演出発生) 次ゲーム50%以上 100%

※金勝舞魂所有時のレア小役は金勝舞魂を消費しません。

 

選択したキャラタイプ別による期待度については以下を参考にしてください。

<ケンシロウ>

キャラ 期待度 対応役
ハン 押し順リプレイ
押し順チャンス目
ヒョウ 押し順ベル
押し順チャンス目
カイオウ リプレイ
レア小役

 

<カイオウ>

攻撃パターン 期待度
パンチ
キック
凄妙弾烈
暗琉天破 継続確定

 

<シャチ>

敵キャラ 期待度
通常パターン
サングラス
カイゼル 50%以上
仮面

 

演出

<「拳に力を!!」>

神拳勝舞での連敗が続けば続くほど、「拳に力を!!」の発生率が高まります。20連敗すると、それ以降は毎ゲームで発生します。ART終了時も引き継ぐ仕様となっており、発生時は大幅に勝利期待度がアップします。

連敗数 拳力発生率
10連敗未満 0.4%
10〜14連敗 5.1%
15〜19連敗 50%
20連敗以上 100%

 

<七撃演出>

七撃演出では、カットインが発生すると赤7揃いのチャンスです!

 

選択キャラ別期待度と出現率は以下を参考にしてください。

選択キャラ 7揃い期待度
ケンシロウ・シャチ 50%
カイオウ 100%

 

小役 出現率
赤7揃い 1/400
フェイク赤7 1/400

 

死闘

死闘に突入すると継続が確定となり、勝利すると「特闘」に突入します。敗北が選択された時も、途中でボーナスに当選した場合には強制的に勝利となります。また、死闘中はレア役成立時に勝舞魂獲得抽選が行われています。

 

死闘中の勝舞魂獲得抽選の当選確率は以下を参考にしてください。

死闘中勝舞魂抽選
勝舞魂 角チェリー 中段チェリー 弱スイカ
非当選 79.7% 79.7%
1個 20.3% 20.3%
2個 100%
勝舞魂 強スイカ チャンス目 強チャンス目
非当選
1個 87.5% 100% 50.0%
2個 12.5% 50.0%

 

特闘

特闘中は相手に攻撃が当たれば勝負魂を獲得できるシステムです。20セット以上継続すると、昇天演出が発生します。

役割 ループ型特化ゾーン
突入契機 神拳勝舞中の7揃時の約75%
継続G数 1SET15G
継続率 84 or 89%

 

BGMが以下のように変化すると期待度がアップします。

楽曲 変化条件
愛をとりもどせ! 7連以降
TOUGH BOY 10連以降
SILENT SURVIVOR 15連以降
ユリア…永遠に 20連以降

 

特闘中の確定演出

G数 演出 継続率示唆
2G目 2人気合い(傷有り)
3G目 ケンシロウアップ
カイオウアップ+死兆星
4G目 ロゴ出現
5G目 ケンシロウ百烈拳
ケンシロウ剛掌波 89%確定
ラオウ剛掌波 89%確定
6G目 ケンシロウ避ける
ケンシロウがカウンター
ラオウがカウンター 89%確定
8G目 ケンシロウ立ち上がる
9G目 リンで復活
バットで復活(上乗せ確定)

 

その他の演出法則

<89%継続確定>

・暗琉天破を耐える

・バトル中にラオウ出現(更に上乗せも確定)

・特闘開始時にキリン柄タイトル出現

・北斗剛掌波を放つ(更に上乗せも確定)

・ロゴあおりなし→ロゴ落ち

 

<継続確定>

・ロゴ落ちあおりが赤エフェクト

・ラウンド開始画面が赤色背景

・ロゴ落ちあおりが赤色であればケンシロウ攻撃が確定

・ケンシロウが耐える画面時に北斗七星出現

・ケンシロウが耐える画面時に雲が動いている

 

<継続+勝舞魂上乗せ確定>

・ケンシロウのカウンター攻撃発生

・バトル中にシャチ登場

・カイオウ登場時、背景に北斗七星+死兆星

・バット逆転

・ケンシロウが必殺技を放つ

・2人気合入れ時にオーラ傷あり

 

<小役パート中の法則>

・「ひでぶ!」は継続率89%時に発生しやすい

・断末魔「ちゃんす!」「へぷぽ!」「ひでぶ!」は上乗せorTURBO潜伏が濃厚

・北斗百裂拳+断末魔「ぷっしゅ!!」は上乗せ確定

・キリン柄ザコ出現時はTURBO濃厚

・「へぷぽ!」は継続率84%時に発生しやすい

 

フリーズ演出の北斗揃い

北斗の拳 修羅の国でのフリーズ演出の北斗揃いはとても大きな恩恵があります。

 

フリーズ恩恵としては、以下があげられます。

・金勝負魂ストック

・特闘

・北斗ステージ50G

・ATレベル3以上(ロングフリーズ経由時はATレベル4確定)

 

項目 北斗フリーズ 北斗ロングフリーズ
発生率 ART当選時の1/64 北斗揃い時の1/4
期待値 2400枚 2800枚

 

設定 北斗
フリーズ
北斗
ロングフリーズ
設定1 1/27910 1/111642
設定2 1/26784 1/107136
設定3 1/24525 1/98099
設定4 1/20781 1/83123
設定5 1/18573 1/74291
設定6 1/15168 1/60698

※ロングフリーズでは原作の絵が出るようです。北斗フリーズはすぐに北斗図柄が舞い降ります。

 

裏モード

闘神演舞・神拳勝舞ともにキャラを選択した状態でデカPUSHボタンを押すと裏モードが選択可能です。

キャラ 闘神演舞 神拳勝舞
ケンシロウ 所持している勝負魂が「??」になる
シャチ ひでぶが減算方式に ザコ3人目で継続確定
カイオウ 告知が全てレバーON時に レバー〜ボタンのどこかで告知

 

ザコ断末魔演出

通常時のザコ断末魔が発するセリフによって、内部モードが示唆されています。詳細は以下を参考にしてください。

断末魔
セリフ
高確以上
期待度
本前兆
期待度
ぐえっ 11.8% 3.5%
ぶべえ 18.2% 5.8%
あばばっ 32.2% 11.4%
ちゃんす! 15.1% 6.5%
へぷぽ! 27.3% 11.1%
ひでぶ! 82.9% 34.5%
ヘブン! 100% 70.1%
あべし! 100% 72.2%
前兆中! 100% 100%
けんしろう!! 100% 100%
スポンサードリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ