モンキーターン3 スロット新台|天井・スペック・設定判別・評価・解析まとめ

 

人気のモンキーターンシリーズ最新作が2017年3月6日に登場しました。前作からのファンも多い機種なだけあり、かなり力の入った仕様になっているようです。

 

ここでは、モンキーターン3を打つ際に役立つ情報、天井・スペック・設定判別・フリーズ・評価・解析などを紹介していきます。

 

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目次

機種概要

モンキーターン3の基本情報は以下の通りです。

メーカー 山佐
仕様 ART機
ART純増 約2.0枚
回転数/50枚 45G
導入日 2017年3月6日
導入台数 20,000台

 

過去台との比較

大人気モンキーターンシリーズの第3作目となるモンキーターン3。初代モンキーターンは5号機のゲーム数抽選の走りのような台で大ヒットとなりましたし、2作目も大ヒットまでとはいかないものの、ファンにとってはまずまずの評価でした。

 

今作のモンキーターン3は、ボーナス非搭載のARTのみで出球を増やすタイプの機種です。ART中に「V揃い」から突入するバトルトライアルはライバル8人との勝ち抜きレース。

 

5.5号機になってからというもの、出る台はあまり評判がよくありませんが、モンキーターン3ではV揃いからレースで賞金を集めていくゲーム性など楽しく打てそうです。

 

コインの持ちが45Gと良い代償として設定1の初当たりが約1/400とやや重めの設定になっています。モンキーターン3は山佐の2017年度No1宣言が出ている台ですから、期待を持ちたいですよね。

 

スペック情報

スペック情報も併せてチェックしていきます。本機種はボーナスなしのARTのみで出玉を増やすタイプです。

 

ART「SGラッシュ」は20G継続の「フライングST」と30GのSTが1セット。「V揃い」から突入するバトルトライアルはART中に発生し、8人との勝ち抜きレースになります。勝つたびに獲得する賞金を1000万貯めるか、または8人抜きすれば「SGレース」へ出走が決定します。

 

設定 ART初当たり 出玉率
1 1/395 97.5%
2 1/380 98.8%
3 1/362 100.5%
4 1/312 104.2%
5 1/283 108.5%
6 1/255 112.4%

 

設定判別

ここでは設定判別の方法を紹介していきます。

 

SGレース勝利時の上乗せG数振り分け

SGレース勝利時の上乗せゲーム数振り分けには、設定判別に役立つ要素があります。

 

30G上乗せ…設定4以上確定

50G上乗せ…設定6確定

 

G数 設定1~3 設定4 設定5 設定6
5G 79.7% 79.7% 79.7% 79.7%
10G 18.0% 17.2% 17.2% 15.6%
20G 1.6% 1.6% 1.6% 1.6%
30G 0.8% 0.8% 1.6%
50G 0.8%
100G 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%

 

設定差

大きな設定差のある演出や動きについて紹介していきます。

 

チャンスゾーンの確率

高設定台ほどチャンスゾーンの出現率が優遇されています。

設定 CZ確率
1 1/179.6
2 1/175.0
3 1/171.6
4 1/154.3
5 1/148.5
6 1/139.3

 

ボート成立時の超抜チャレンジ当選率

ボートからの超抜チャレンジ当選に設定差が存在します。

設定 低確 高確
1 3.1% 7.8%
2 8.5%
3 9.3%
4 6.2% 10.1%
5 12.5%
6 14.0%

 

超抜チャレンジ実質出現率

超抜チャレンジ実質出現確率にも設定差が存在しています。状態の見極めにも参考にできます。

設定 低確 高確 トータル
1 1/2399 1/959 1/1799
2 1/2392 1/869 1/1702
3 1/2381 1/793 1/1590
4 1/1159 1/713 1/977
5 1/1147 1/573 1/864
6 1/1135 1/504 1/776

 

バトルオブスプラッシュの対戦相手選択率

高設定ほど潮崎・櫛田が選択されやすい傾向にあるようです。

設定 洞口jr 潮崎 櫛田
1 79.6% 14.8% 5.4%
2 78.9% 14.8% 6.2%
3 77.3% 15.6% 7.0%
4 73.4% 18.7% 7.8%
5 69.5% 20.3% 10.1%
6 64.8% 22.6% 12.5%

 

ART直撃当選率

チャンスゾーンを経由しないART直撃には、大きな設定差がありますので注目です。究極役成立の場合だけは直撃確定なのでサンプルから除外します。

設定 低確 高確
1 1/6744 1/3961
2 1/6694 1/3266
3 1/5662 1/2129
4 1/3786 1/1953
5 1/2854 1/1305
6 1/2274 1/1156

 

設定差のある小役

設定 弱チェリー 強チェリーA ボート 3枚役 CT
1 1/99.3 1/348.6 1/72.3 1/99.3 1/27.3
2 1/97.5 1/341.3 1/72.0 1/98.6 1/26.2
3 1/95.8 1/334.4 1/71.6 1/97.8 1/25.7
4 1/90.3 1/312.1 1/69.7 1/96.4 1/25.3
5 1/88.1 1/303.4 1/69.0 1/95.0 1/25.3
6 1/85.3 1/292.6 1/68.3 1/93.6 1/25.2

 

ART中のハズレ確率

ART中にナビ無しの際は左リールにきっちりチェリーを狙い3枚役の取りこぼしのないよう打ちましょう。1度でも出現すると、高設定への期待が高まるので、見逃さないよう注意です。

設定 ハズレ
1 1/32768
2 1/16384
3 1/8192
4 1/5461
5 1/4096
6 1/3276

 

払い出し音変化

チャンスタイム中の15枚払い出し音に設定差が存在します。払い出し音が変化するとチャンス目扱いとなりますが、この音の変化の出現率が高設定ほど優遇されています。

設定 変化
1 1/36.7
2 1/36.3
3 1/35.9
4 1/34.3
5 1/33.7
6 1/33.0

 

ART初当たり

設定 ART初当たり
1 1/395
2 1/380
3 1/362
4 1/312
5 1/283
6 1/255

 

天井と狙い目・やめどき

モンキーターン3の立ち回りに必要な情報をチェックしておきます。ここではモンキーターン3の天井や狙い目・やめどきなど立ち回りに必要な情報を紹介していきます

 

モンキーターン3の天井は、1050Gとなっています。このゲーム数にはチャンスゾゾーン消化中のゲーム数は加算されませんので、実際は1050Gより深くなる可能性が高いということには注意が必要です。

 

天井ゲーム数

天井G数 1050G+α
恩恵 ART当選

 

天井狙い目・やめどきのまとめ

狙い目/等価の場合4期3カ月~・5.6枚現金4期6カ月~

やめどき/ART後、前兆・高確状態を確認してヤメ

 

天井に関しては、本機種ではゲーム数ではなく、カレンダーの進み具合で管理されています。狙う際は液晶右上に表示される「○期○ヶ月」の表示を参考にしてください。

 

やめどきに関しては、チャンスゾーンやART直撃の高確率状態である駒沢公園ステージでは様子をみるのがおすすめです。

 

また、ART終了直後のカレンダーは強テーブルを選択しやすい傾向にあるようです。

 

天井狙い目詳細

・設定1でも損しない基準

等価…3期1ヶ月

5.6枚…3期6ヶ月

 

・設定1でも時給2000円基準

等価…4期3ヶ月

5.6枚…4期5ヶ月

 

・設定1でも時給3000円基準

等価…4期5ヶ月

5.6枚…5期1ヶ月

 

朝一とリセット恩恵

前日のカレンダーマスをチェックしておけば、本機種のリセットだとカレンダーが引き継ぎなので、設定の変更の有無を見抜くことができます。

項目 設定変更 電源OFF・ON
天井 リセット 引き継ぐ
カレンダー 1期1ヶ月 1期1ヶ月
カレンダーマス 30日間から
ランダム
引き継ぐ

 

打ち方

モンキーターン3の打ち方を紹介します。通常時、ART時、小役成立時など取りこぼしのないように打っていきましょう。

 

通常時の打ち方

通常時は、左リールにチェリーを狙い、中・右はフリー打ち

3枚役のみ取りこぼす可能性があるので、左リールは3 番or 8番のチェリーを狙ってください

フリー打ちでも、レア小役の場合は全てリプレイフラグなので枚数損失はありません。

 

 ART中の打ち方

左リールに3 番or 8番のチェリーを狙いで、ナビ出現時はそれにしたがって打ってください。

 

モンキーターン3では見た目上ほとんどART中はレア小役が出現しません。なぜかというと、ART中は押し順によってリプレイやV揃いに振り分けられているからです。

 

ART中のはずれ出現率には1/32768〜1/3276という設定差があるので、3枚役を狙って取りこぼしとはずれの混合は防ぐようにしましょう。

 

小役の停止系

各小役の停止系とレア小役の強さを★の数で紹介します。

 

・チェリー

弱チェリー【★】

強チェリー【★★★】

究極チェリー【★★★★★】

 

・各チャンス目

各チャンス目【★★★】

 

・ボート

ボート【★】

究極ボート【★★★★★】

 

・CT

CT中15枚

CT中15枚(入賞音変化)…★★★

 

・究極V

究極V…★★★★★

 

小役確率

通常時の小役確率

小役確率(設定差なし)
小役 確率
強チェリーB 1/2048
チャンス目A 1/682.7
チャンス目B 1/399.6
チャンス目C 1/468.1
究極チェリー 1/65536
究極ボート 1/65536
究極V 1/65536

 

小役確率(設定差あり)
設定 弱チェリー 強チェリーA ボート 3枚役 CT
1 1/99.3 1/348.6 1/72.3 1/99.3 1/27.3
2 1/97.5 1/341.3 1/72.0 1/98.6 1/26.2
3 1/95.8 1/334.4 1/71.6 1/97.8 1/25.7
4 1/90.3 1/312.1 1/69.7 1/96.4 1/25.3
5 1/88.1 1/303.4 1/69.0 1/95.0 1/25.3
6 1/85.3 1/292.6 1/68.3 1/93.6 1/25.2

 

ART中の小役確率

ART中
設定 ハズレ
1 1/32768
2 1/16384
3 1/8192
4 1/5461
5 1/4096
6 1/3277

 

通常時の概要と内部状態について

モンキーターンの通常時の概要としては、下記の2種類に分けられます。

 

通常時ステージ

通常時のステージ移行には法則性があります。通常時は「波多野家周辺」→「平和島周辺」→「古池コテージ」→「波多野家周辺」という順番にステージが進みますが、この法則が崩れたとき高確率濃厚になります。

 

特にその中でも期待が持てるのが、アイキャッチ演出時は基本前兆ステージへ移行しますがこれが通常ステージへの移行なら期待度がさらに高まります。

 

ステージ 期待度
波多野家周辺
平和島周辺
古池コテージ
駒沢公園 高確示唆
スプラッシュモード 前兆示唆
スプラッシュロード チャンス!

 

状態移行率について

通常モンキーターン3では低確・高確の2種類の状態が存在していて、超抜チャレンジやART直撃にそれぞれ影響を及ぼしています。

 

高確率への移行の契機としては、「ボート」「弱チェリー」「CZ・ART終了後」が挙げられます。また、高確率抽選へ当選した際には、獲得した規定ゲーム数を消化し終わると低確率へと転落します。

 

<ボート成立時の高確移行率>

G数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
0 50.0% 48.4% 46.8% 42.1% 39.8% 37.5%
20 40.6% 41.4% 42.1% 42.9% 43.7% 43.7%
30 6.2% 7.0% 7.8% 8.5% 10.1% 12.5%
50 3.1% 3.1% 3.1% 6.2% 6.2% 6.2%

 

<弱チェリー成立時の高確移行率>

G数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
0 79.6% 78.1% 75.7% 74.2% 71.8% 68.7%
20 17.1% 17.9% 18.7% 19.5% 20.3% 21.8%
30 2.3% 3.1% 3.9% 4.6% 5.4% 6.2%
50 0.7% 0.7% 1.5% 1.5% 2.3% 3.1%

 

<CZ・ART終了時の高確移行率>

G数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
0 84.3% 83.5% 82.8% 79.6% 76.5% 70.3%
20 10.9% 11.7% 12.5% 14.0% 16.4% 20.3%
30 3.1% 3.1% 3.1% 3.9% 4.6% 6.2%
50 1.5% 1.5% 1.5% 2.3% 2.3% 3.1%

 

ART直撃抽選

当選の基準は内部状態によって左右されますが、通常時は強チェリー・チャンス目・究極役出現時にARTの直撃抽選が行われています。究極役を引けば、ART直撃確定となります。

 

強チェリー成立時ART直撃当選率

設定 低確 高確
1 1.5% 3.1%
2 1.5% 4.6%
3 2.3% 6.2%
4 3.1% 7.0%
5 3.9% 7.8%
6 4.6% 10.1%

 

チャンス目成立時ART直撃当選率

設定 低確 高確
1 0.7% 1.5%
2 0.7% 1.5%
3 0.7% 3.1%
4 1.5% 3.1%
5 2.3% 6.2%
6 3.1% 6.2

 

ART直撃実質出現率

設定 低確 高確
1 1/6744 1/3961
2 1/6694 1/3266
3 1/5662 1/2129
4 1/3786 1/1953
5 1/2854 1/1305
6 1/2274 1/1156

 

艇刻システム

本機種では通常時にカレンダーの色と成立役にて、チャンスゾーン抽選が行われる「艇刻システム」が存在しています。液晶右のカレンダーが毎ゲーム1マス進み30Gで1ヶ月進むという具合です。(最大6期6ヶ月)。

 

日付の色と小役別のCZ期待度

日付の色によっては期待度の低い小役でも期待度が上がることに注目です。

小役 特殊
リプレイ 0.01% 0.01% 5% 25% 100%
ボート 0.01% 0.02% 12% 50%
弱チェリー 0.02% 0.05% 25% 75%
チャンス目 12% 25% 50% 100%
強チェリー 25% 50% 100% 100%

 

実質カレンダー分布

実質的なカレンダーの色の出現率です。

設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
74.0% 73.8% 73.7% 73.5% 73.4% 73.0%
17.6% 17.6% 17.6% 17.6% 17.5% 17.4%
5.5% 5.6% 5.7% 5.9% 6.0% 6.3%
2.9% 3.0% 3.0% 3.1% 3.2% 3.4%

 

カレンダーの法則

・ART終了後も強テーブルの期待大

・レア小役後にリール中央上部のエンブレムが点滅すれば次回強テーブル!?

・6ヶ月目のカレンダーは強テーブルの期待大

・2ヶ月に1回は必ず赤マスが出現

・書き換え当選時は6マスまとめて1段階以上色がアップ

・リプレイ、ボート、弱チェリーで書き換え抽選

 

カレンダーとレベル

高設定ほどカレンダーレベル抽選が優遇されるというカレンダーレベル概念が存在します。詳細は以下を参考にしてください。

ART終了時カレンダーレベル抽選
Lv 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
2 50.0% 48.4% 46.9% 43.8% 40.6% 34.4%
3 25.0% 25.8% 26.6% 28.1% 29.7% 32.8%
4 25.0% 25.8% 26.6% 28.1% 29.7% 32.8%

 

カレンダー更新時カレンダーレベル抽選
Lv 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
1 48.4% 44.5% 42.2% 38.3% 35.9% 27.3%
2 35.9% 37.5% 39.1% 40.6% 42.2% 42.2%
3 12.5% 13.3% 14.1% 14.8% 15.6% 20.3%
4 3.1% 4.7% 4.7% 6.3% 6.3% 10.2%

 

カレンダーレベルアップ抽選

当選すれば次回カレンダーレベルを1段階アップされるというカレンダーレベルアップ抽選が存在しています。次のカレンダー更新までの間は、成立役でカレンダーレベルアップの抽選を行っています。

小役 設定1~6
弱チェリー 50.0%
強チェリー 3.1%
ボート 25.0%
チャンス目 3.1%

 

カレンダー書き換え抽選

段階アップしてくれるカレンダー書き換え抽選。リプレイ、ボート、チェリー成立時は下記の割合でカレンダー書き換え抽選が行われています。

小役 低確 高確
リプレイ 0.8% 3.1%
ボート 1.6% 50.0%
弱チェリー 50.0% 75.0%

 

実質バトルオブスプラッシュ出現率

設定 トータル
1 1/199.5
2 1/195.1
3 1/192.3
4 1/183.2
5 1/179.3
6 1/169.8

 

バトルオブスプラッシュ

規定回数ターンを決めればARTが確定するチャンスゾーンです。

役割 自力CZ
タイプ レース型ST
継続G数 保証4G+ST4G+α
ART期待度 約36%

 

継続G数の詳細

ズレが累計4回成立するとST4Gに移行し、最初の4ゲームは小役時のゲーム数に減算なしです。ST4G間は小役を引くたびに再度4ゲームにリセットされ、はずれが4回続くと終了となります。

 

対戦相手の期待度

規定のターン数が対戦相手によって異なります。

対戦相手 規定ターン数 期待度
洞口 6回 30%
潮崎 4回 50%
櫛田 2回 80%

 

設定・対戦相手別の成功期待度

設定 洞口jr 潮崎 櫛田 トータル
1 30.2% 50.2% 80.5% 35.8%
2 30.4% 50.7% 80.6% 36.5%
3 30.6% 50.8% 80.7% 37.3%
4 30.9% 50.9% 81.1% 38.6%
5 30.9% 50.9% 81.3% 40.9%
6 31.1% 51.1% 81.4% 41.7%

 

対戦相手の選択率

高設定ほど洞口jrが選択されにくく、潮崎、櫛田の割合が増えます。

設定 洞口jr 潮崎 櫛田
1 79.6% 14.8% 5.4%
2 78.9% 14.8% 6.2%
3 77.3% 15.6% 7.0%
4 73.4% 18.7% 7.8%
5 69.5% 20.3% 10.1%
6 64.8% 22.6% 12.5%

 

ターン抽選

複数ターンや一撃勝利もレア小役なら期待大です!

ターン ペラ
CT中15枚役
リプレイ ボート
1回 100% 98.4% 87.5%
2回 0.8% 10.9%
勝利 0.8% 1.6%
ターン 弱チェリー 強チェリー チャンス目
1回 75.0% 50.%
2回 23.4% 87.5% 46.9%
勝利 1.6% 12.5% 3.1%

※究極役の場合は勝利確定です!

 

超抜チャレンジ

おなじみの自力チャンスゾーン超抜チャレンジでは、レバーを叩いてVが揃えばARTが確定します。ペラやレア役にてARTを抽選しており、滞在中はペラナビが約1/3.5の確率で発生します

役割 自力CZ
タイプ 毎G抽選
継続G数 10G or 20G or 無限
ART期待度 約60%

 

トータルART期待度

高設定の台ほどARTに期待できるレア小役確率が優遇されています。

設定 ART期待度
1 60.8%
2 61.1%
3 61.2%
4 61.6%
5 61.6%
6 61.7%

 

ART期待度

<小役別ART期待度>

小役 ART期待度
ペラ 18%
ボート・弱チェリー 50%
チャンス目・強チェリー 100%

 

<液晶に表示される玉の色と期待度>

ART期待度
激アツ

 

ボート成立時の超抜チャレンジ当選率

設定 低確 高確
1 3.1% 7.8%
2 8.5%
3 9.3%
4 6.2% 10.1%
5 12.5%
6 14.0%

 

ゲーム数振り分け

ゲーム数 振り分け
10G 89.8%
20G 9.4%
無限 0.8%

 

超抜チャレンジ実質出現率

設定 低確 高確 トータル
1 1/2399 1/959 1/1799
2 1/2392 1/869 1/1702
3 1/2381 1/793 1/1590
4 1/1159 1/713 1/977
5 1/1147 1/573 1/864
6 1/1135 1/504 1/776

 

モンキーターン3における演出と期待度

演出や各ステージ別の期待度について紹介します。

 

通常演出待度

モンキーターン3の通常連続演出にはミッション系とストーリー系があります。どちらも成功することで、チャンスゾーンあるいはARTが確定します。

 

ストーリー 期待度
親父に打ち勝て
復活への挑戦
一番大切なこと
想い出の腕時計
SG挑戦擬似連

 

ミッション 期待度
スタートを捉えろ
スピードに乗り切れ
Vモンキーを決めろ

 

バトルトライアル中の演出

対戦相手榎木(GPX期待度★★★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 第3停止
波多野タッチスタート(0.00)
3G目 レバーON
波多野「あそこに抜ける!」
4G目 レバーON
波多野のフラッシュありカット
5G目 第3停止
波多野「とどけぇぇぇー!」
6G目 レバーON
波多野と榎木の
目元カットイン&シンボル表示

※6G目に並走ゴール→特殊勝利パターン(「おつかれ」)

 

対戦相手洞口jr(GPX期待度★★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 第3停止
波多野「そう簡単に
抜かさせねぇ!」
3G目 第3停止
波多野と洞口の顔カットイン
4G目 レバーON
波多野「いくぞぉー! 洞口!」
5G目 第3停止
波多野「次のターンで
まくってやるぜ!」
6G目 レバーON
波多野と洞口の
目元カットイン&シンボル表示

 

対戦相手蒲生(GPX期待度★★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
蒲生気づき「牛みたいに
モーモー鳴いとるが」
3G目 第3停止
山口記者登場
4G目 第3停止
波多野と蒲生のカットイン
5G目 レバーON
波多野カット(3回フラッシュ)
6G目 レバーON
波多野と蒲生の
目元カットイン&シンボル表示

 

対戦相手vs犬飼(GPX期待度★★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 第3停止
波多野「追いついた!」
3G目 第3停止
和久井回想「レース前に
寝ていましたよ!」
4G目 第3停止
波多野の顔カットイン
5G目 第3停止
波多野「ここで!
追いつかないと!」
6G目 レバーON
波多野と犬飼の
目元カットイン&シンボル表示

 

対戦相手洞口武雄(GPX期待度★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
波多野「こっちも
負けてらんないぜ!」
3G目 第3停止
波多野「この親父!」顔アップ
4G目 レバーON
波多野の顔カットイン
5G目 レバーON
波多野アップ(フラッシュあり)
カット
6G目 レバーON
波多野と洞口の
目元カットイン&シンボル表示

 

対戦相手潮崎(GPX期待度★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
波多野「これが桐生の風!?」
顔カットイン
3G目 第3停止
波多野「全速ターンの一歩
手前をイメージしろ!」
(最初にフラッシュ3カットあり)
4G目 第3停止
波多野「バタバタ
してんじゃねぇっ!」
5G目 第3停止
波多野が潮崎に突進
6G目 レバーON
波多野と潮崎の
目元カットイン&シンボル表示

 

対戦相手岡泉(GPX期待度★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
岡泉「さあ 見せてやる
かわしの技を!」
3G目 第3停止
波多野の顔カットイン
4G目 レバーON
波多野の顔アップのカット
5G目 第3停止
波多野「狙うは
岡泉さんただ一人!」
6G目 レバーON
波多野と岡泉の
目元カットイン&シンボル表示

 

対戦相手櫛田(GPX期待度★)

G数 パターン
1G目 タイトル
白<赤<虹
2G目 レバーON
波多野「加速は
櫛田先輩の方が~」
3G目 第3停止
波多野「櫛田先輩の懐を差す!」
4G目 第3停止
櫛田「ここで引くわけ
にはいかない!」
5G目 レバーON
波多野「うおぉぉぉー!」
のカット
6G目 レバーON
波多野と櫛田の
目元カットイン&シンボル表示

 

ロングフリーズ

SGレースのグランドスラムで発生するロングフリーズですが、恩恵としてはそこまで強くないのが少し残念です。

出現率 調査中
タイミング レバーON時
恩恵 究極Vモンキーラッシュ
平均上乗せ 約100G

 

ARTについて

モンキーターン3のメインARTのSGラッシュ。ボーナスの無い本機種では、こちらをメインに出玉を稼ぐようになります。ART突入時は「フライングST」から始まり、「ST」との2部構成になっています。

役割 メインART
純増 約2.0枚
初期G数 50G+α

 

SGラッシュ開始画面と終了画面

開始画面ではラウンド中のV揃い期待度を示唆しているので注目です。さらに終了画面では「榎木のヘルメット」ならART継続確定の可能性が高いかもしれません!?

 

フライングST

ART突入と同時に始まるフライングSTはV揃いからのバトルトライアを目指します。20ゲーム消化した後は、「ST」へ移行します。

 

詳細は以下を参考にしてください。

ART開始時フライングSTゲーム数振り分け
20G 87.5%
30G 10.1%
50G 1.5%
100G 0.7%

 

準備中のフライングST上乗せ抽選

レア小役でフライングSTのゲーム数上乗せ抽選が行われています。

ART準備中フライングSTゲーム数上乗せ
G数 ボート 弱チェリー
10G 9.4%
100G 0.8% 0.8%
G数 チャンス目 強チェリー
10G 21.9% 46.1%
20G 0.8% 1.6%
30G 0.8% 0.8%
50G 0.8% 0.8%
100G 0.8% 0.8%
G数 究極役
10G 100%+究極Vモンキーラッシュ

 

ST

Vが揃うと「バトルトライアル」に突入しゲーム数を30Gに再セット。規定ゲーム数内にV揃いを引けなければART終了です。

 

ARTレベルについて

ARTレベルは高ければ高いほど、V揃いの確率がアップします。レベルが存在するのは、フライングSTのみです。

ART開始時ARTレベル抽選
レベル 設定1~3 設定4 設定5 設定6
1 68.7% 64.8% 57.8% 53.1%
2 23.4% 25.7% 29.6% 31.2%
3 3.1% 3.1% 4.6% 6.2%
4 1.5% 3.1% 4.6% 6.2%
5 0.7% 0.7% 0.7% 0.7%
6
7
8

 

(フライング)ST中V揃い期待度
レベル 期待度
1 64.8%
2 68.8%
3 70.2%
4 74.3%
5 78.7%
6 83.7%
7 90.2%
8 95.0%

 

ARTレベル昇格抽選(V揃い時)

本機種においては、ARTが継続すればするほど、レベルも上がるので、ロング継続につながりやすい傾向にあります。ARTレベル昇格抽選はV揃いのタイミングで行われています。

レベル レベル1~5 レベル6
+1 43.8% 12.5%
+2 5.5%
8へ 0.8% 0.8%
レベル レベル7 レベル8
6へ 87.5% 17.2%
7へ 1.6%
8へ 12.5% 81.3%

 

保留から見るV揃いの期待度

画面右下に表示されている保留の色や光によってV揃い期待度が示唆されています。「!」「!!!」が表示されていたら、ランクアップが確定です。

保留 V揃い期待度
ドットカエル 強艇王THEチャレンジ確定

 

勝負駆けゾーン

V揃いを示唆する前兆ゾーンとして、勝負駆けゾーンがあります。最終的にはジャッジ演出を経て告知となりますが、背景色が青<緑<赤<虹と変化するほど期待は上がります。

ジャッジ演出 V揃い期待度
スタートを捉えろ
スピードに乗り切れ
Vモンキーを決めろ

 

挑旋モード

挑旋モードはART中であれば、フライングST・ST共に突入する確率のある特化ゾーンです。突入すると「強艇王THEチャレンジ」に当選するかARTのゲーム数が無くなるまで継続されます。ここでV揃いすれば、「強艇王THEチャレンジ」が確定しますが、V揃いが引けなかったとしてもARTの最終Gでラストチャンスが発生する可能性があります!

役割 強艇王THEチャレンジのチャンス
突入契機 3枚役(見た目はハズレ)の25%

 

バトルトライアル

8人のライバルと勝ち抜きレースを行い、勝利すれば継続&GPX(賞金)を獲得できます。SGレース確定条件は、累計1000万GPX獲得 or 8人抜きです。

継続G数 1レース10G
(最大8レース継続)
平均勝率 約70%

 

レース中のチャンスアップ

下記のような演出があれば、レース中にチャンスアップが行われていることに期待しましょう!

・秀吉が登場(全勝利確定)

・9G目にレバーオンでカットイン&シンボル出現

・赤カットイン発生

・タイトルの色が異なる

・2G目の第3停止で青島が登場すればそのセットの勝利が確定

 

4から9ゲーム目の間に対戦キャラとバトル演出が発生したら、信号ランプに注目です。

・4G目のタイトルが虹の場合は信号ランプも虹に

・4G目のタイトルが赤の場合はチャンスアップ3回分にカウント

・秀吉が登場した場合は以降全てのゲームでチャンスアップ出現(信号ランプは虹)

 

チャンスアップ パターン
1回目 始動が青
2回目 始動と出走が緑
3回目 始動と出走と激走が赤
4回目 始動と出走と激走が虹

 

10ゲーム目の勝ち方がいつもと異なると恩恵があるのでそこにも注目です!

通常勝利 特になし
逆転勝利
究極Vモンキーで
勝利
今回と次戦の
勝利確定
榎木「おつかれ」 全勝テーブル確定

 

バトルトライアルレベル

<バトルトライアルレベル振り分け>

バトルトライアルレベル振り分け
1 87.5%
2 9.4%
3 2.4%
4 0.8%

上記で決定したレベルに応じて各キャラの勝率が振り分けられます。

 

ただ、1戦目のみはキャラを問わずに一律で抽選されるので注意してください。

1戦目のレベル別の勝利
1~3 98.4%
4 100%

 

ほぼ勝利が選択されますが、万一漏れた場合は、次回ラウンド開始時に「舟券乱舞」当選が確定します。

レベル別勝利抽選
相手 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
榎木 50.7% 55.7% 68.1% 100%
洞口jr 55.1% 59.6% 70.7%
蒲生 58.1% 64.0% 74.1%
犬飼 61.4% 70.0% 80.0%
洞口父 72.5% 80.2% 87.2%
潮崎 81.8% 84.9% 89.9%
岡泉 83.4% 88.0% 91.7%
櫛田 89.7% 94.6% 96.1%

 

勝利時の賞金抽選

GPX vs榎木 vs洞口jr vs蒲生 vs犬飼
80万 66.4% 75.0% 79.7% 87.5%
120万 21.1% 15.6% 14.1% 7.0%
160万 7.8% 6.3% 3.9% 3.1%
200万 3.1% 2.3% 1.6% 1.6%
1000万 1.6% 0.8% 0.8% 0.8%
GPX vs洞口親父 vs潮崎 vs岡泉 vs櫛田
80万 69.5% 75.0% 79.7% 87.5%
120万 20.3% 17.2% 14.8% 8.6%
160万 6.3% 4.7% 3.1% 2.3%
200万 3.1% 2.3% 1.6% 0.8%
1000万 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%

 

1000万GPX達成後の上乗せ

1000万GPX獲得後はフライングSTのG数上乗せが行われます。

1000万GPX獲得後勝利時の
フライングSTゲーム数上乗せ抽選
G数 vs榎木 vs洞口jr
5G 75.00
10G 93.8% 19.5%
20G 3.9% 3.1%
30G 1.6% 1.6%
50G
100G 0.8% 0.8%
G数 vs蒲生
vs犬飼
vs洞口親父
vs潮崎
vs岡泉
vs櫛田
5G 87.5% 87.5%
10G 9.4% 9.4%
20G 1.6% 1.6%
30G 0.8% 0.8%
50G 0.8%
100G 0.8%

 

SGレース

STのG数を上乗せ+レース継続をかけた勝負SGレースでは、全8レースを勝利してグランドスラム達成をめざします。全てのレースに勝利すれば、20Gのエンディングを経て「究極Vモンキーラッシュ」へ突入です!

※8レース制覇時に勝利ストックがある場合は「エキシビジョンレース」が発生して、ストック消費後にエンディングとなります。

役割 G数上乗せ
継続G数 1レース10G

 

V揃い出現率

V揃いがレース中・優出モード問わずに発生すると、勝利をストックします。抽選で勝利が選択されると、このストックを消費せずに、敗北するレースの場合に勝利へと書き換えるシステムになっています。

設定 確率
1 1/205.2
2 1/205.7
3 1/206.0
4 1/206.3
5 1/206.3
6 1/206.2

 

チャンアップ演出

下記のような動きがあれば、期待度がアップします。

・ライバルが割り込み特に青島ならかなりアツい!

・スタートライン時のカットインが男性<女性<澄<山佐キャラの順に期待度が高くなる

・波多野の人気が高い

・Vモンキーが炸裂(究極Vモンキーなら次回80%継続以上)

 

SG優出モード

10ゲームのSG優出モードを経て突入するSTレースは、勝利期待度がオーラの色で示唆されています。次に紹介する演出が出ると、期待度はさらにアップします。

・艇プレート演出

・波多野ひらめき演出

・白オーラのまま発展(激アツ)

・11G継続で勝利確定

・特殊ムービー出現

・オーラが1Gで2段階アップ

 

優出モードゲーム数振り分け
ゲーム数 敗北時 勝利時
9G 87.5% 59.4%
10G 12.5% 25.0%
11G 15.6%

 

SGレース勝利時の上乗せG数

勝利時のフライングSTの上乗せG数振り分けには設定差が存在しています。

G数 設定1~3 設定4 設定5 設定6
5G 79.7% 79.7% 79.7% 79.7%
10G 18.0% 17.2% 17.2% 15.6%
20G 1.6% 1.6% 1.6% 1.6%
30G 0.8% 0.8% 1.6%
50G 0.8%
100G 0.8% 0.8% 0.8% 0.8%

 

シナリオシステム

このシナリオシステムは、レースごとに勝率がマッピングされたシナリオにより進行していくシステムです。

 

シナリオ抽選詳細は下記を参考にしてください。

シナリオ抽選
シナリオ 設定1~6
シナリオ1 25.0%
シナリオ2 14.8%
シナリオ3 25.0%
シナリオ4 14.8%
シナリオ5 10.2%
シナリオ6 5.5%
シナリオ7 3.1%
シナリオ8 1.6%

 

シナリオ別勝率マップ
レース シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
1戦目 62.5% 62.5% 62.5% 62.5%
2戦目 25.0% 31.3% 50.0% 62.5%
3戦目 80.5% 62.5% 25.0% 31.3%
4戦目 25.0% 31.3% 80.5% 62.5%
5戦目 80.5% 62.5% 25.0% 31.3%
6戦目 50.0% 62.5% 80.5% 62.5%
7戦目 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
8戦目 100% 100% 100% 100%
レース シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
1戦目 62.5% 62.5% 62.5% 85.2%
2戦目 50.0% 62.5% 62.5% 85.2%
3戦目 50.0% 80.5% 80.5% 85.2%
4戦目 50.0% 25.0% 80.5% 85.2%
5戦目 50.0% 80.5% 25.0% 85.2%
6戦目 50.0% 50.0% 80.5% 85.2%
7戦目 50.0% 50.0% 50.0% 85.2%
8戦目 100% 100% 100% 100%

 

強艇王THEチャレンジ

波多野が勝利するたびにGPXを上乗せしてさらに継続が確定します。

役割 GPX&G数上乗せ
契機 V揃い時の6.3%
凱旋モード中のV揃い
青島全速モード後の一部
継続G数 1セット2G
(3セット保証
3セット以降は70%でループ)
平均上乗せ 約300万GPX

 

キャラ別の継続期待度

期待度 キャラ
継続+連旋 青島
継続 櫛田
浜岡
岡泉
潮崎
洞口親父
犬飼
蒲生
洞口jr
勝てば連旋 榎木

 

継続時のGPX抽選

GPX 確率
40万 75.0%
80万 17.2%
120万 3.1%
160万 2.3%
200万 1.6%
1000万 0.8%
平均 62.2万GPX

 

継続抽選

内容 1~3戦目 4戦目以降
終了 29.7%
継続 87.5% 57.8%
継続+連旋 12.5% 12.5%

 

連旋

約1/8の確率で、Vが揃うたびにフライングSTのゲーム数を上乗せします。

継続率 約65%

 

V揃い時のフライングSTゲーム数上乗せ抽選
5G 84.4%
10G 12.5%
20G 2.3%
100G 0.8%

※1000万GPX以上保持時の競艇王THEチャレンジ継続時の上乗せも上記の振り分けと同様です。

 

舟券乱舞

V揃いのたびに上乗せが発生します。

役割 G数上乗せ
契機 バトルトライアル敗北の一部
SGレース敗北時の一部
SGラッシュ突入時の一部
終了契機 ペラの一部
平均上乗せ 約55G

 

成立役別の上乗せ振り分け

G数 ハズレ3枚役 リプレイV揃い
5G 100% 89.8%
10G 8.6%
20G 1.6%
G数 ボート 弱チェリー
10G 99.2% 93.8%
20G 3.9%
30G 1.6%
50G 0.8%
100G 0.8%
G数 チャンス目 強チェリー
10G 79.7%
20G 14.8% 87.5%
30G 3.1% 10.2%
50G 1.6% 1.6%
100G 0.8% 0.8%
G数 究極役
100G 100%

 

バトルラウンド開始時の突入率

バトルトライアルラウンド開始時
舟券乱舞突入抽選
1 1.05%
2 1.09%
3 1.11%
4 1.17%
5 1.20%
6 1.25%
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