エウレカセブンAO スロット新台|天井・スペック・設定判別・評価・解析まとめ

 

エウレカファン待望の新機種、パチスロ エウレカセブンAO(エウレカセブンASTRAL OCEAN)が2017年1月16日より導入されています。

 

この記事では、エウレカセブンAOを打つ際に役立つ情報、天井・スペック・設定判別・フリーズ解析などを紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

目次

機種概要

エウレカセブンAOの基本情報は以下の通りです。

メーカー サミー
仕様 A+ART機
ART純増 1.4枚

(ボ-ナス込1.9枚)

回転数/50枚 32G
導入日 2017年1月16日
導入台数 約25,000台

 

スペック情報

スペック情報も併せてチェックしてみましょう。

過去台との比較もしてみます。

設定 ボーナス ART ART+ボーナス 出率
設定1 1/248.2 1/327.9 1/141.3 98.5%
設定2 1/246.4 1/321.0 1/139.4 99.3%
設定3 1/237.4 1/311.3 1/134.7 102.1%
設定4 1/233.2 1/286.2 1/128.5 105.2%
設定5 1/222.9 1/261.3 1/120.3 110.1%
設定6 1/214.9 1/221.2 1/109.0 115.7%

 

●過去台と比較

根強い人気をほこるエウレカセブンシリーズ第3弾となる本作ですが、エウレカセブンAとのタイアップ機となります。前作から引き続き、エウレカ伝統の自力感が進化した打ち応えありの本機種では、ベル連がチャンスの鍵になりそうです。

 

遊びやすさを追求したA+ARTタイプで、最高機械割115.7%と十分満足できる内容となっています。

 

ボーナス確率・出玉率

ボーナス確率と出玉率をチェックしてみます。

設定 ボーナス 出玉率
設定1 1/248 98.5%
設定2 1/246 99.3%
設定3 1/237 102.1%
設定4 1/233 105.2%
設定5 1/223 110.1%
設定6 1/215 115.7%

 

単独ボーナスについて

出現確率は以下の通りです。

青BIG 1/65536
白BIG 1/21845
白白青BIG 1/21845
REG 1/6554
ポラリス作戦 1/32768
単独ボナ合算 1/3449

 

ボーナス詳細内訳

設定  青BIG 白白青BIG 白白白BIG BIG合成
設定1 1/4681 1/669 1/1260 1/400
設定2 1/753 1/1008 1/395
設定3 1/630 1/1214 1/381
設定4 1/720 1/936 1/375
設定5 1/607 1/1092 1/360
設定6 1/676 1/862 1/351

 

設定 REG ポラリス作戦
設定1 1/669 1/32768
設定2 1/669
設定3 1/643
設定4 1/630
設定5 1/596
設定6 1/565

 

ART

ART初当たり確率はこのような形になっています。

設定 ART初当たり
設定1 1/328
設定2 1/321
設定3 1/311
設定4 1/286
設定5 1/261
設定6 1/221

 

ボーナスよりも、ART当選率は設定が高くなるほど優遇される傾向にあります。ARTの初当たり確率も設定判別に使えそうなので、確認しておくといいかもしれません。

 

設定判別

エウレカセブンAOを打つ前に知っておきたい設定判別の方法を紹介します。

 

REG中のキャラ紹介

レギュラーボーナス中のキャラ紹介から、設定を判別。

主要な示唆は以下のパターンをチェックです。

1)レアキャラ(グループのキャラ)/設定456確定

2)ダイヤモンド/設定456確定

3)スカルプチュア出現/設定56確定

4)プレミアムキャラ(グループのキャラ)出現/設定6確定

 

BIG終了時のトロフィーに注目

出現率は消化G数によって変化します。出現タイミングはBIG終了後。トロフィー出現率は概ね1.5〜5.0%。ビッグ21回以上で0~1000G・4000G以上時は出現しやすい傾向にあるので見逃さないように注意してください。

 

トロフィー別の設定判別基準はこちらになります。

・銅/設定2以上確定

・銀/設定3以上確定

・金/設定4以上確定

・キリン柄/設定5以上確定

・虹/設定6確定

 

ART獲得枚数

通常500ゲーム以外で表示される獲得枚数ですが、これ以外にゾロ目や設定を示唆するような数字のタイミングで表示される枚数に注目です。256OVER」や「456OVER」などと表示されればその数字の設定が確定となります。

表示 示唆
256枚 設定2or5or6
456枚 設定4以上
666枚 設定6
777枚 設定4以上
4560枚 設定4以上
6666枚 設定6
7777枚 設定4以上

 

演出発生確率は以下の通りです。

設定 256枚 456枚 666枚
設定1
設定2 2.5%
設定3
設定4 1.0%
設定5 2.5% 1.2%
設定6 2.5% 1.6% 1.0%

 

設定 777枚 4560枚 6666枚
設定1
設定2
設定3
設定4 1.6% 6.3%
設定5 2.5% 10.0%
設定6 3.1% 12.5%  25.0%

 

設定 7777枚
設定1
設定2
設定3
設定4 25.0%
設定5 33.3%
設定6 33.3%

 

ART中のはずれで判別

本作では、RT中の純ハズレが設定456のみ存在します。ですからART中に純ハズレが出現した時は設定456が確定です。

 

小役確率から判別

小役の出現率にも注目です。目安は以下を参考にしてください。

設定 弱スイカ 弱チェリー 合算
設定1 1/113.0 1/102.4 1/53.7
設定2 1/110.5 1/99.6 1/52.4
設定3 1/108.2 1/97.0 1/51.1
設定4 1/105.9 1/94.4 1/49.9
設定5 1/103.7 1/92.0 1/48.8
設定6 1/101.6 1/89.8 1/47.7

 

設定差について

大きな設定差のある演出や動きについて紹介します。

 

白BIG・異色BIG入賞時ART抽選

白BIGや異色BIGに入賞した際には、ART抽選が行われています。この際の当選に大きな差があります。

 

設定と当選率については以下のようになります。

設定 当選率
設定1 1.2%
設定2 1.6%
設定3 2.0%
設定4 4.3%
設定5 6.3%
設定6 10.2%

 

チャンスゾーン(シークレットバトル)の確率

設定 CZ出現率
設定1 1/208
設定2 1/203
設定3 1/196
設定4 1/175
設定5 1/156
設定6 1/139

 

BIGの色に注目

青7BIGは全設定で共通して出現するのですが、白7白7青7の異色BIGと白7揃いのBIGは偶奇で出現率に設定差があります

 

微妙な設定差ではあるものの、若干ではあるが偶数設定の方が白7揃い比率が高いのが特徴です。

設定 白7白7 青7        白7
設定1  65.3% 34.7%
設定2  57.2% 42.8%
設定3 65.8% 34.2%
設定4 56.5% 43.5%
設定5 64.3% 35.7%
設定6 56.1% 43.9%

 

機械割・時給

機械割・時給をチェックしておきましょう。

設定 機械割 時給(750G/時)
設定1 98.5% -675円
設定2 99.3% -315円
設定3 102.1% 945円
設定4 105.2% 2340円
設定5 110.1% 4545円
設定6 115.7% 7065円

 

結構優秀なスペックだと思います。この設定なら、設定4でも時給2500円くらいは期待できますね。ただしあくまでこれは参考値という形なので少なめに見積もって打つほうが良いかもしれません。

 

天井と狙い目・やめどき

ここでは天井や狙い目、やめどきなど立ち回りに必要な情報を紹介していきます。

 

天井

エウレカセブンAOの天井は、ボーナス間900G消化でARTが確定します。途中でARTを挟んでも大丈夫なので、ホールのカウンターチェックの際は注意が必要です。

 

天井ゲーム数

●ボーナス間900G

※途中ARTを挟んでも有効。

天井到達時の恩恵はARTの当選が確定。

 

狙い目・やめどき

狙い目/ボーナス間540G〜

やめどき/ART・ボナ後、前兆・高確確認やめ

 

狙い目はやっぱりボーナス間ということです。

 

やめどきは、ボーナス・ART後に前兆・高確を確認してからのやめ。パイドパイパーモード(夕方)は高確率やCZ高確率示唆しています。

 

またスカブコーラルモードはチャンスゾーン高確率かチャンスゾーンの前兆なので様子を見ることをおすすめします。格納庫ステージの場合も高確率の可能性があります。

 

朝一とリセット恩恵

今回のエウレカセブンAOでは、電源OFF・ONだけで獲得枚数・エピソードBIG・BIG中のストーリー紹介・ART中の楽曲解放の表示順などはすべてリセットされます。

また設定変更時にはリプレイタイム状態も非リプレイタイム状態へとリセットされます。

項目 リセット 電源ON・OFF
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 1/4以上で 引き継ぐ
高確以上 引き継ぐ
ステージ 居住区 居住区

 

リセット時の状態移行率はこちらです。

設定 通常  高確   超高確
設定1 75.0% 21.1% 3.9%
設定2
設定3
設定4 71.1% 7.8%
設定5
設定6

 

打ち方

通常時ボーナス時ART時の打ち方をチェックして、取りこぼしのないようにしましょう。

 

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBAR図柄を狙って打つ。

 

<下段にチェリー停止>

・中リールは適当押し

・右リールに白7か青7またはBAR図柄

成立役

弱チェリー/右リール中段にベル停止

強チェリー/右リール中段に白7or青7orBAR図柄停止

 

<中段にチェリー停止>

・中右リールにBAR図柄を狙う

成立役

中段チェリー/中段チェリー+BAR揃い

中段チェリー/BIG

中段チェリー+BAR揃い/エピソードBIGかまたはフリーズ

 

<下段にBAR停止時>

・中右リール適当押し

成立役

チャンス目、クォーツリプレイ(その他は調査中)

チャンス目/中段ライン「リプレイ/リプレイ/ベル」

クォーツリプレイ/右上がりクォーツリプレイ揃い

(左リールはBAR図柄が代用可)

 

<上段にスイカ停止時>

・中リールは白7を目安にスイカを狙う+右リール適当押し

成立役

弱スイカ、強スイカ、強チャンス目

「弱スイカ」…右下がりスイカ揃い

「強スイカ」…上段スイカ揃い

「強チャンス目」…スイカハズレ

 

<リーチ目について>

エウレカセブンAOのリーチ目は以下の3パターンです

1)中断ベル揃い

2)チェリー+リプレイ

3)ベルひし形

 

ボーナス・AT中の打ち方

基本的にはナビ通り消化、それ以外は通常時同様にレア小役をフォローしながら消化。

 

●ボーナス入賞手順

1)中リール中段にBARを狙う

※この時中段白7停止時はボーナス濃厚。

2)左リール中段に白7をビタ押し

 

●中段白7テンパイ時

右リールに白7を狙い、ハズレた場合は次Gに青BIGを狙う

成立役/青BIG、白BIG

 

●右上がり白7テンパイ時

右リールに青7orBARを狙い、どちらもハズレた場合はBAR揃いを狙う

成立役/白白青BIG、REG、ボラリス作戦

 

通常時の小役確率

押し順ベル(3択) 各1/13.7
共通9枚ベル 1/6554
共通3枚ベル 1/36.4
弱チェリー 1/97.5~85.4
強チェリー 1/364
中段チェリー 1/5461
BAR揃い中段チェリー 1/16384
弱スイカ 1/114.7
強スイカ 1/504.1~481.9
チャンス目A 1/234.1~221.4
チャンス目B 1/348.6~324.4

 

弱レア小役確率詳細

ベル…3 or 8枚

チェリー…2枚

スイカ…4枚

設定 弱チェリー 弱スイカ
設定1 1/113.0  1/102.4
設定2 1/110.5  1/99.6
設定3 1/108.2 1/97.0
設定4 1/105.9 1/94.4
設定5 1/103.7  1/92.0
設定6 1/101.6 1/89.8

※ボーナス非同時成立

 

ビックボーナス同時成立時の期待度

小役 期待度
強チェリー 25%
中段チェリー 100%
BAR揃い中段チェリー 50%

※ボーナス重複期待度設定差なしの場合

 

設定 弱チェ 弱スイカ 強スイカ チャンス目A     チャンス目B
設定1 4.76% 0.34% 23.08% 20.00% 35.11%
設定2 4.78% 0.34% 23.66% 20.00% 35.11%
設定3 4.79% 0.33% 24.24% 21.40% 36.13%
設定4 4.80% 0.32% 25.37% 21.68% 36.46%
設定5 4.81% 0.32% 25.93% 22.76% 38.69%
設定6 4.82% 0.31% 26.47% 24.32% 39.60%

※ボーナス重複期待度設定差ありの場合。

 

小役の状態移行期待度

弱チェリー・弱チャンス目<強チェリー<弱スイカ<BIGボーナス<強スイカ<REGボーナス

 

同時成立ボーナス出現率

レア小役とボーナス重複の実質的な出現率を紹介します。

 

弱チェリー

設定 青BIG 白BIG 白白青BIG
設定1 /65536 1/6553 1/3120
設定2 1/2979
設定3 1/2849
設定4 1/2731
設定5 1/2621
設定6 1/2521

 

中段チェリー

設定 青BIG 白BIG 白白青BIG
設定1~6 1/16384 1/16384 1/16384

 

強チェリー

設定 青BIG 白BIG 白白青BIG
設定1~6 1/65536 1/5958 1/198

 

BAR揃い中段チェリー

設定 青BIG
設定1~6 1/32768

 

強スイカ

設定 青BIG 白BIG 白白青BIG REG
設定1 1/65536 1/8192 1/16384 1/3855
設定2 1/7282
設定3 1/6554
設定4 1/5461
設定5 1/5041
設定6 1/4681

 

弱スイカ

設定 青BIG
設定1~6 1/32768

 

チャンス目①

設定 青BIG 白BIG 白白青BIG REG
設定1 1/65536 1/9362 1/4369 1/1986
設定2 1/5041 1/7282 1/1986
設定3 1/9362 1/3855 1/1820
設定4 1/4681 1/6554 1/1771
設定5 1/8192 1/3641 1/1680
設定6 1/4096 1/5461 1/1524

 

チャンス目②

設定 青BIG 白BIG 白白青BIG REG
設定1 1/65536 1/7282 1/3641 1/1725
設定2 1/4369 1/5461 1/1725
設定3 1/7282 1/3277 1/1680
設定4 1/4096 1/5041 1/1638
設定5 1/5958 1/3121 1/1489
設定6 1/3641 1/4369 1/1425

 

単独ボーナス

ボーナス     確率
青BIG 1/65536
白BIG 1/21845
白白青BIG 1/21845
REG 1/6554
ポラリス作戦 1/32768
単独ボーナス合成 1/3449

 

リプレイタイムの状態と詳細

エウレカセブンAOのリプレイフラグは細かく分けると、以下の7種類になります。

1)通常リプレイA・B

中段リプレイ揃い

 

2)昇格リプレイ1

中段or下段リプリプベル RT2へ昇格

 

3)維持リプレイ

右上がりor中段リプリプベル RT2状態を維持

 

4)転落リプレイ

中段リプクォーツベルorリプレイ小山型RT1へ転落

 

5)昇格リプレイ2

右上がりリプレイ揃いRT3へ昇格

 

6)クォーツリプレイ

クォーツリプレイ揃い(左リールはBARでもOK)

 

7)BAR揃いフェイク

BARがテンパイしてハズれる

 

リプレイタイムの状態について

エウレカセブンAO リプレイタイム状態はリプレイタイム1~3の3状態。一般的なART当選時はリプレイタイム2に昇格した時点からARTスタートします。リプレイタイム2滞在時に自力でリプレイタイム3まで昇格(押し順当て成功)させればART突入となります。

 

【リプレイタイム1】

昇格リプレイ1は6択の押し順

通常リプレイA 1/4681
昇格リプレイ1 1/7.5
BAR揃いフェイク 1/260

 

↓昇格リプレイ1押し順正解

【リプレイタイム2】

昇格リプレイ2は5択の押し順(不正解時はRT1へ転落)

通常リプレイA 下表参照
維持or転落リプレイ 1/2.4
共通維持リプレイ 1/6554
昇格リプレイ2 1/21.9
押し順クォーツリプレイ 1/4.0
共通クォーツリプレイ 1/324.4

 

↓昇格リプレイ2押し順正解

【リプレイタイム3】

クォーツリプレイは3択の押し順

(クォーツリプレイor通常リプレイorリプレイタイム1へ転落)

通常リプレイA 1/22
通常リプレイB 下表参照
BAR揃いフェイク 1/260.1
押し順クォーツリプレイ 1/4.0
共通クォーツリプレイ 1/324.4

 

ボーナス成立後

通常リプレイA 1/18.7
通常リプレイB 1/4.9
クォーツリプレイ 1/541.6

 

リプレイタイム2・3中の通常リプレイ&ハズレ確率

<リプレイタイム2>

設定 通常リプレイA ハズレ
設定1 1/1337
設定2 1/1130 1/6553
設定3 1/1111
設定4 1/1192
設定5 1/1236
設定6 1/1236

 

<リプレイタイム3>

設定 通常リプレイB ハズレ
設定1 1/134.6
設定2 1/144.4 1/6553
設定3 1/158.7
設定4 1/178.6
設定5 1/202.9
設定6 1/233.2

 

エウレカセブンAOにおける演出と期待度

原作の漫画やアニメも人気のエウレカセブンだからこそエウレカセブンAOの演出も見逃せませんよね。ここではエウレカセブンAOにおける演出と各ステージ別の期待度について紹介していきます。

 

通常演出

エウレカセブンお馴染みの疑似3連は4連まですると激熱です。液晶を炎が包む演出が期待度を高めます。原作エウレカセブンOの名場面が展開する名場面擬似連なら期待度が95%以上にもなります。エウレカやレントンのパターンもありエピソードバトルボーナスが確定するものも存在します。

 

エピソード系演出

エピソード演出は、「次回予告」で期待度大幅アップ。連続演出は基本ボーナスが対象で、チャンスゾーン突入の契機はナル開眼やシークレットバトル煽りなどから突入します。

 

エピソード演出には以下のような内容があります。

1)ステップイントゥアワールド

2)スターファイアー

3)ドントルックダウン

4)メイビートゥモロー

5)夏への扉

 

ミッション系演出

ミッション演出は成功で期待度アップです。

 

演出内容は以下のような種類があります。

1)ノアを捕まえろ

2)キャスターから逃げ切れ

3)サードエンジンを起動せよ

4)エウレカの幻影を追え

5)トゥルースバトル

 

レギュラーボーナス中のキャラ紹介にも注目

レギュラーボーナス中に表示されるキャラ紹介にも、いくつかパターンがあり、高設定濃厚の紹介パターンがあるので、見逃さないようにチェックしましょう。

 

REG中は毎ゲーム下記の振り分けに応じてグループを決定します。

グループ 設定1 設定2 設定3
A 56.5% 40.7% 53.9%
40.0% 54.9% 40.8%
2.0% 1.5% 2.5%
1.5% 2.0% 2.0%
0.8% 0.8%

 

グループ 設定4 設定5 設定6
A 40.6% 52.8% 40.5%
53.6% 40.5% 52.5%
2.0% 2.9% 2.5%
2.5% 2.5% 3.0%
0.8% 0.8% 0.8%
0.5% 0.5% 0.5%
0.2%

 

各グループのキャラ

各グループのキャラは以下の通りです。

●グループA(青背景)…パイロット、奇数示唆

フカイ・アオ

フレア・ブラン

エレナ・ピープルズ

リュウ・イン

レラト・フッド

ラジクマール・ナーイル

メイヴ・マキャフリイ

マギー・クァン

クロエ・マキャフリイ

 

●グループB(青背景)…大人、偶数示唆

イビチャ・タノヴィッチ

レベッカ・ハルストレム

ハンナ・ベスター

クリストフ・ブラン

スタンリー・フライ

ブルーノ・ハンス

アレクサンダー・ボイル

ガゼル

ピッポ

ハン・ジュノ

 

●グループC(緑背景)…パイロット&機体、奇数かつ高設定示唆

RA272ニルヴァーシュ

RA164アレルヤ

RA301キリエ

RA122EBサンクトゥス

RA121Eレコルダーレ

RA122Eベネディクトス

RA121グロリア

RA302クレド

RA169レクイエム

 

●グループD(緑背景)…その他のメカ、偶数かつ高設定示唆

PC4アイゼンハワー

エイブラハム・リンカーン

空中強襲揚陸艦トリトン号

空中強襲揚陸艦メドン号

グレート・プロテウス号

月光号

 

●グループE(紫背景)…クォーツ関連、設定2以上

クォーツ

ダメージドクォーツ

スカブコーラル

プラントコーラル

クォーツ・ガン

ゲネラシオン・ブル社

軌道要塞ポセイドン

スカブバースト

 

●グループF(青背景)…レアキャラ、設定4以上

アラタ・ナル

ナカムラ

フカイ・トシオ

ミラー

トゥルース

ゲオルグ

フライデー

 

●グループG(紫背景)…プレミアキャラ、設定6確定

エウレカ

レントン・サーストン

ノア

ニルヴァーシュtypeZEROspec2

ニルヴァーシュspecV3

RA272ニルヴァーシュトゥルース

コードネーム カノン

 

●特殊…シークレット、ほぼ設定4以上

特殊グループの設定示唆キャラ示唆・特徴

①ディバイダー/ほぼ設定4以上

※まれに設定1でも出現

 

②ジャック・イン・ザ・ボックス/ほぼ設定4以上

※まれに設定2でも出現

 

③ザ・マン/ほぼ設定4以上

※まれに設定3でも出現

 

④ダイヤモンド/設定4以上

 

⑤ジョンソン/設定2以上濃厚ほぼ設定4

 

⑥フロッグ/設定2以上濃厚ほぼ設定5

 

⑦メリーゴーランド/設定2以上濃厚ほぼ設定6

 

⑧スカルプチュア/設定56確定

 

<特殊グループ選択率>

グループ 設定1 設定2 設定3
特殊以外 99.99% 99.89% 99.89%
0.002%
0.001%
0.002%
0.002% 0.04% 0.04%
0.001% 0.03% 0.04%
0.001% 0.04% 0.03%

 

グループ 設定4 設定5 設定6
特殊以外 99.36% 99.34% 99.27%
0.05% 0.04% 0.05%
0.04% 0.04% 0.05%
0.04% 0.06% 0.04%
0.04% 0.04% 0.04%
0.39% 0.04% 0.04%
0.04% 0.38% 0.04%
0.04% 0.03% 0.41%
0.03% 0.03%

 

ART(アストラルオーシャン)演出

エウレカセブンAOのARTはアストラルオーシャン。突入時は特化ゾーン「クォーツアクティベートチャンス」からスタートです。ART突入契機はチャンスゾーン抽選などから突入します。純増はゲームあたり1.4枚でボーナス込みだと1.9枚になります。

 

ART中のステージ

ART中のステージには3種類があります。上級<渓谷<スカブの順に期待度が高くなっています。ちなみに、ART中のREG後は高確スタートが濃厚になります。

 

ダメージクォーツとクォーツモード

エウレカセブンAOには、ART復帰やCZを抽選する際に使われるダメージクォーツという存在があります。このダメークウォーツは、ART中のクォーツリプレイやボーナス中の押し順正解で獲得可能です。

 

獲得数はサブ液晶に表示されていて、10個貯まるとクォーツアクティベートチャンスをストックすることができます。10個たまらなかった場合には、冒頭でも述べた通りART復帰やCZを抽選する際に使われるので、溜まっていることに無駄はありません。

 

クォーツリプレイ揃いには、低確・通常・高確・超高確の4種類が存在しており、セットごとにモードが決定されています。ゲーム数が0になるまでモード転落は無しなので、高モードの場合にはじゃんじゃんクォーツが溜まるので激アツです。

 

クォーツモード振り分け(セット開始時)

クォーツナビモード選択率は以下の通りです。高い設定は通常B以上のスタート率が優遇されています。さらにボーナス時にはこのナビモードの昇格抽選も行われています。BIG時の昇格率は5.1%でREG時の昇格率33.2%です。

設定 通常A 通常B 高確 超高確
設定1 89.8% 9.4% 0.4% 0.4%
設定2 89.5% 9.8%
設定3 89.1% 10.2%
設定4 86.7% 12.5%
設定5 74.2% 25.0%
設定6 66.0% 33.2%

 

特化ゾーン抽選について

ART中はベル連・レア役で特化ゾーン抽選がされています。レア小役時は状態不問で当選ですが、ベル連の場合は滞在状態に応じて抽選が行われます。

 

ベル連の特化ゾーン抽選詳細

ベル連 通常 高確 超高確
1連 0.4%
2連 25.0%
3連 12.5% 33.2% 50.0%
4連 33.2% 50.0% 100%
5連 100% 100% 100%

 

ベル連当選時の振り分け

ベル連 ART通常・高確滞在時 ART超高確滞在時
SBAO カノンバトル SBAO カノンバトル
1連 100%
2連 100%
3連 100% 99.61% 0.39%
4連 100% 98.44% 1.56%
5連 96.09% 3.91% 96.09% 3.91%

 

レア小役特化ゾーン抽選詳細

上乗せ特化ゾーン当選率

当選率
弱チェリー 10.2%
強チェリー 75.0%
弱スイカ 3.1%
強スイカ 33.2%
チャンス目 33.2%

 

SBAO カノンバトル
弱チェリー 96.2% 3.9%
強チェリー 100%
弱スイカ 10.4% 89.6%
強スイカ 100%
チャンス目 90.6% 9.4%

 

クォーツアクティベートチャンス

エウレカセブンAOの上乗せ特価ゾーンクォーツアクティベートチャンス。突入契機には、シークレットバトルAOやART初当たり時となっています。

 

ゲーム中は、クォーツリプレイやベルを引き続けるたびに継続し、上乗せG数がアップしていくシステムです。クォーツリプレイ成立時にはクォーツアクティベートチャンス中だと必ずナビが発生します。

 

上乗せ・継続の概要詳細については以下を参考にしてください。

 

ベル・クォーツリプレイ

原資をアップさせ継続(下パネル)

 

ハズレ・リプレイ

上乗せ小を獲得し終了(上パネル)

 

弱チェリー・弱スイカ

上乗せ中を獲得し終了+クォーツストックを1つ獲得(左パネル)

 

強チェリー・強スイカ

上乗せ大を獲得し終了+クォーツストックを1つ獲得(右パネル)

 

チャンス目・中段チェリー・ボーナス

上乗せ大を獲得し終了+クォーツストックを1つ獲得(右パネル)

 

クォーツアクティベートチャンスのループ率

ART残りゲーム数が0になった時に「つづく」画面やPUSH復活」があった場合、またはQACが謎の連チャンをした場合はこのループ抽選に当選した確率が高くなります。ループ率は2%・50%・67%・75%の4種類で獲得分は裏ストックに回ります。

 

クォーツ獲得契機の分類と各グループのループ率の振り分けについては、以下を参考にしてください。

 

●クォーツ獲得契機の分類

グループA

BIG+ART当選時(エピソード発生)

自力RT昇格時(右上がりリプレイ入賞)

ポラリス作戦

 

グループB

天井

BAR揃い中段チェリー(ボーナス非当選)

ART最終ゲームでクォーツ獲得

REG中の当選

QAC中のレア小役

V3モード中

クォーツリプレイ

ダメージドクォーツ

10個獲得

通常BIG中BAR揃い

スクランブルゾーン中

 

グループC

バトルゾーン中勝利(敵HPを0に)

 

グループD

ジャッジバトル勝利

 

シークレットバトルAO

ART中の自力チャンスゾーン、シークレットバトルAO。バトルに勝利すれば、クォーツアクティベートチャンスに突入します。消化中はベルやレア小役で勝利期待度が高まります。

 

対戦相手にも注目です。

ジョンソン<フロッグ<メリーゴーランドの順で期待度アップ。

 

<シークレットバトルAO当選率>

当選率(実践値)
ベル3連 11%
ベル4連 31%
ベル5連 100%
弱チェリー 実戦上当選せず
強チェリー 50%
チャンス目 45%
TOTAL突入率 1/91

 

<シークレットバトルAO選択率>

選択率 突入時の勝利抽選
ジョンソン 80.1% 0.4%
フロッグ 14.8% 25.0%
メリーゴーランド 5.1% 50.0%

 

<シークレットバトルAO勝利抽選>

当選率(実践値)
ベル 25%
弱レア小役 80%
強レア小役  /チャンス目/クォーツリプレイ 100%

 

<相手別によるトータル勝利期待度>

期待度
ジョンソン 33%
フロッグ 50%
メリーゴーランド 66%

 

カノンバトル(上乗せ特化)

毎セットの継続抽選に加えて、消化中の成立役でも継続抽選が行われる上乗せ特化ゾーン。継続G数は1セット4〜5G、そしてなんと言っても継続率は最高で89%にもなります。平均連チャン3.1連で平均上乗せ約27Gとなっています。

 

バトルに勝利し続ける限り、ゲーム数が上乗せされ、エンディングパートが発生した際は、「V3モード」突入します。

 

<ループ率の振り分けとエンディング出現率>

ループ率 ED出現率
66% 82.4%
75% 12.5%
82% 2.7%
89% 2.3%

 

<カノンバトル中のエンディングパート出現率>

ループ率 ED出現率
66% 2.3%
75% 3.1%
82% 4.3%
89% 7.1%

 

ループ率によってエンディングパートを抽選。継続数などに関係なく継続終了時には抽選され、発生すればV3モード突入となります。

 

<カノンバトル当選率>

当選率(実践値)
弱チェリー 実戦上当選せず
強チェリー 25.0%
弱スイカ 3.2%
強スイカ 50.0%
チャンス目 4.6%

 

<バトル中の継続抽選について>

セット開始時、バトル中に成立役に応じて継続抽選を行っています。

各成立役と当選確率はこちらになります。

当選率(実践値)
押し順ベル 25.0%
弱レア小役 80%
強レア小役 100%
チャンス目 クォーツリプレイ

 

<継続時の最低上乗せゲーム数>

ゲーム数 セット開始時   ベル
+5G 74.6% 59.8%
+10G 25.0% 39.8%
+20G 0.4% 0.4%

 

ゲーム数 弱レア小役   強レア小役
+20G 94.5%
+30G 3.1%   50.0%
+50G 2.0%  47.7%
+100G 0.4% 2.3%

 

ゲーム数 クォーツリプレイ チャンス目
+30G 99.2% 85.2%
+50G 0.4%  12.5%
+100G 0.4% 2.3%

 

ゲーム数 中段チェリー REG      BIG
+30G 100.00% 50.0%
+50G 48.1%
+100G 2.0%

 

フリーズ演出

エウレカセブンAOのフリーズは、V3モードとベルフリーズの2種類です

 

ベルフリーズ

契機は共通ベルの一部として発生。恩恵は3ケタ以上の上乗せが確定します。ナビなしで揃うベル時はフリーズ発生確率が高くなっています。

 

V3モード

本機最強の特化ゾーンと言っても過言ではないです。突入すると、継続G数10G+αに加えてQAC平均ストック4個期待枚数は1800枚となっています。消化中はリプレイ以外の小役でゲーム数上乗せ抽選が行われます。

 

●演出別期待度

各演出による期待度は以下の通りです。

セブンスウェル演出<ビット(画面割り)<フラッシュバック(BET上乗せ)<爆破(PUSH上乗せ)<狙えカットイン

 

<ゲーム数の上乗せと振り分け>

ゲーム数 通常リプレイ   ベル
+10G 100% 85.2%
+30G 14.1%
+50G 0.4%
+100G 0.4%

 

ゲーム数 弱レア小役   強レア小役
+50G 87.1% 43.8%
+100G 12.5% 50.0%
+200G 0.4%  6.3%

 

ゲーム数 チャンス目   ボーナス
+50G 43.8% 100%
+100G 50.0%
+200G 6.3%
スポンサードリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ